元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

京浜急行の新型1000形がお目見えしました

車掌とは列車長である!というのは本当なのか?経験者の私が伝える車掌業務のホント|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

京急運転士は120キロで爆走しなければならない🔽

京浜急行のトラックと電車衝突事故について考える - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

京浜急行電鉄は4月15日、新たに導入する

ロングシート・クロスシートの転換が可能な車両

新1000形20次車(1890番台)1891編成を

報道陣に公開しました。

 

いやー、いいですね!京急!

 

今はつまらない車両というのは多い気がしますが

このニュースを見る限り京急の心意気みたいな

ものを感じます。やはりファンを掴む戦略は

上手い会社だと思います。

 

🔻京急といえばやっぱり全面展望ですな🔻


京浜急行電鉄 新1000形特急 [Blu-ray]


この1000形、車体形状や接客設備など

多くの面で従来車両の違いがあります。

内装は現行の1000形から一新。

ロングシートからクロスシートに切替可能な自動

回転式シートを同社として初めて採用しています。

また、トイレも設置されました。

こちらも京急では初採用の装備で、2号車には

バリアフリー対応トイレ、3号車には男性用トイレ

を設置しており、長時間の利用者や貸切列車

運転時を考慮したものでしょう。

 

そしてなんと言っても良いのは前面展望席の

設置です。

 

最高速度120km/hでダイナミックに

爆走するのは京急名物?

 

ですが、その様子を堪能できる座席が用意され

ました。座席横に戸袋と運転室の間のスペースを

活用した窓があることもポイントで

車両担当者は「ここに窓があるのとないのとでは明

るさや開放感が違うと思う」

と話しているそうです。

こういったデザインが採用される事は

さすが京急!という感じがありますよね。

この前面展望席。運転士の立場からすれば。


まぁー。嫌でしょうね!


自分の仕事を特等席でずっと見られるのですから。

乗る側としては楽しいこと間違いなしです。

そして何だかんだで運転士としても、魅せる仕事

にこだわって面白いのかもしれません。

 

個人的には、京急は特色があって好きな会社です。

おそらく乗務員は過酷ですし、デメリットも

ありますが‥🔽

京浜急行の内部事情に関するニュースから連続勤務を考える - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

職人魂のようなものを今も

大切にしている会社です。

 

こんな車両で前面展望を楽しんだり、各社の意気

込みを感じて、鉄道の仕事に関心を持つ人が

増えてくれたら嬉しいことだと思います。

 


京急電鉄プロファイル ~京浜急行電鉄全線87.0km~