鉄道運転の自動化は着実に進んでいると言わざるを得ない
車掌の仕事はいつまで残るだろうか。。。🔻
車掌とは列車長である!というのは本当なのか?経験者の私が伝える車掌業務のホント|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
昨今はワンマン運転の線区が増えています。
私は今、都営大江戸線に乗っているのですが
ココもATO(自動列車運転装置)を利用した
ワンマン運転です。ワンマン運転というと。
2021年末興味深いニュースが
発表された事を思い出します。
JR東日本は7日、山手線など首都圏の主要路線で
2025~30年ごろのワンマン運転導入を目指すと
発表しました。山手線と京浜東北線では自動列車運
転装置(ATO)を取り入れ、将来的に運転士資格を
持たない乗員だけが列車に乗り込む
「ドライバレス運転」
の実現に向け開発を進めるそうです。
他に導入を目指すのは京浜東北・根岸線と南武線
横浜線、常磐線各駅停車で、ワンマン運転導入に
必要な準備に取り組むようです。
ついにこうした発表が出てきたか。
という感想です。段階的に着実にワンマン化
無人化の流れは進んでいます。
私も運転士という仕事が将来無くなるのではという
記事をnoteで書いています🔽
鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
この記事では
鉄道運転士の本来の仕事は何か?
なぜ運転士の存在が必要なのか?
など、運転士はただ運転するだけの存在ではない
事をつらつらと書いています。運転士は大きな存在
感なのですが、それがいなくなる可能性が大いに
出てきました。
なぜワンマン化を進めるか。
答えは一つ。
コストカットです。
まず運転士の養成には時間とお金がかかります。
見習い運転士として独り立ちまでは長いのです。
そして単独乗務となってからも、当然運転士として
の人件費がかかります。この費用をカットする事
は、会社にとっては大きなメリットがあります。
昨今の状況で、鉄道各社は過去のように乗客が戻る
事はないかもしれません。さらに少子高齢化が
進んでいますから、この先鉄道業界が厳しいのは
明らかです。
運転士と車掌というペアが今後は見られなくなって
いくかもしれません。運転士と車掌はコチラも🔽
車掌と運転士のペアについて考えるニュース - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
鉄道会社は無くならないでしょう。
しかし乗務員という仕事は
無くなるかもしれません。
先程ご紹介した記事でも書いていますが
電車の安全を守ること(非常時に列車を止める事)
は簡単なことではありません。
以下の記事もどうぞ🔽
運転士は様々なプレッシャーと戦いながら仕事をしていた!電車を止める運転士の心理的プレッシャーについて|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
さて、ワンマン化して、運転士資格を持っている
人が乗務するのであれば運転士としてのマインドを
持っていますので、躊躇なく列車を止めるなどでき
るでしょう。
しかし。ワンマン化した時、資格のない人間。
つまり車掌や係員が乗務員として乗務する可能性も
今後は非常に高いでしょう。
鉄道運転の観点から、いざというときの安全確保が
こういった人達で果たして問題ないかは、議論が必
要だと私は考えています。
また、昨今は鉄道での事件が多発しています。
最近だと東京都内で小田急線や京王線で刃物を用い
た事件があった事は皆様もご存知でしょう。
運転士と車掌の2人いてもあれだけの事件になりま
す。これがワンマンや、無人だとどうなるか。
この辺りの検討は大いに必要でしょう。
私は乗務員経験者ですが。
トラブルというのは毎日
日常的に大小発生しています。
週末の夜はトラブルが増える傾向にあります🔽
金曜日の泊まり勤務は疲れるものです - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
そんな時に2人で対応する事は非常に重要であり
精神的にも心強いものです。ワンマンで全て対応
するとなると、不安もありますし、実際に対応しき
れないケースは出てきます。
単純に考えて、冒頭の記事にある山手線や京浜東北
線のような多くの乗客が利用する線でトラブルが
発生して、1人で初動対応するのは乗務員の負担も
大きいし、何より乗客への影響もでてきます。
安全の観点はまだまだ検討が必要でしょう。
個人的にはJRのワンマン化は高架区間などが優先
かと思っていましたが、南武線や横浜線という
名前が上がっている事は少し意外でした。
例えば南武線は6両編成なので日常的に混雑していま
すし、踏切も多いです。高架や地下鉄の線区に比べ
ると負担は多いと思います。
それでもワンマン化を進める。
JR東日本の本気を感じるのです。
JRが本気という事は、この流れは止まりません。
山手線のナイトビュー!これがワンマンでの
自動運転にこれからなっていくのです🔻
Train Night View E235系 夜の山手線 4K撮影作品 内回り [DVD]
ワンマン化、自動化に向けて様々な課題整理が進ん
でいくでしょう。現場では労働組合との調整もそれ
なりに時間がかかると思います。
配置の転換も必要になってきます。
さらに、それなりの投資が必要ですから、全ての
会社がすぐにできる事ではありません。
しかし、着実に進むワンマン化。
我々が知っている運転士という存在が、いつまで
残るでしょうか。
鉄道業界の現業を目指す方はコチラも見てみよう🔻
就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
めりの的動画は以下をお願いします🔽