元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

電車に乗っているとどうも運転士が気になってしまいます

 

美術作品のように眺めるのも面白い🔻


日本の路線図 [ 宮田珠己 ]

 

鉄道ではクレペリン検査が大切▶️【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

私は過去に鉄道の運転を経験しています。


この仕事は私に合っていました。

その経験からやりたい仕事や、やりたい人生を

皆がするべきだというお話もこれまでしています。

こんなことも書いています🔽

鉄道員から人生の生き方を少し考えてみた - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

私は運転士という仕事を誇りにしていました。

運転士という仕事が好きでしたし、どこかにまだ

運転士魂のようなものが残ってはいると思います。

鉄道の仕事は面白いですよ、是非興味がある方は

チャレンジしてみてもよいのでは?🔻

就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

転職にはリクナビNEXTが必須の時代になりました

 

運転は楽しかったですから

運転士の気持ちや運転の醍醐味について

それなりに理解はしているつもりです。


電車に乗る機会は今もしばしばありますが

その際に意識しなくても意識してしまうのは

運転についてです。

 

停車ブレーキがヘタクソだな。

ここでブレーキなら、さっきの加速は

必要ないだろ。

このカーブやポイントは揺れるな。

運転士わかってる?

 

そんな事を思いながら乗車しているものです。


昨今はATOの自動運転も進んでいますから

一概には運転士の力量不足とも言えないケースも

あります。自動運転ですと、どうしてもスムーズな

運転がまだ比較的難しく、停車時や発車時も

カックンと衝撃があることもしばしばです。

そんな自動運転についてもブツクサと何か

思いながら乗車しております。

そんな中、運転士がハンドルを持つ電車で

スムーズなブレーキが決まっていたりすると‥。

 

「やるな」

 

と思うものです。もちろん車両の特性や天候にも

よりますが、上手い運転士はどんな条件であれ

それなりに決めてきます。

さらに、気にするのは運転だけではありません。

 

ホームでの立ち姿や、執務態度も

なんとなく気になってしまいます。

 

いちいちチェックしてはいませんが、たまに前面

に乗車してどんな仕事ぶりか見てみるのは密かに

楽しみだったりします。いわゆるかぶりつきと

いうヤツで、運転士が最も嫌う人種です。

かぶりつきなら京急の前面席の記事も🔽

京浜急行の新型1000形がお目見えしました - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


かくいう私も現役時代に、後ろにかぶりつきが

いると気にはなりましたが。

キビキビしてる仕事を見るといい気分ですし

逆にダラダラしてれば心配になるものです。

正直、泊まり明けの勤務はキビキビもキツイの

ですが。。。

 

鉄道会社において

運転にせよ立ち振る舞いにせよ

何かと目立つのが運転士です。

 

子供に手を振られたりする仕事もなかなか無い

ですよね。私もちょっとした趣味として、

今後も運転士を気にかけていたいと思います!

 

天職を手に入れる方法がある▶️運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note