山手線のATO試験が日中にも行われる
山手線の高輪ゲートウェイは聖地だったのだ🔽
天職を手に入れる方法がある▶️運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
山手線といえば日本有数の混雑路線ですが
ATO(自動列車運転装置)の導入に向けた準備を進
めています。いよいよ本格化を感じるニュースがあ
りました。以下はネットより。
JR東日本は、山手線の自動運転導入に向けた試験を
営業時間帯に実施する。試験日程は2月中旬から下旬
にかけて5日間。
JR東日本では「ドライバレス運転」の実現のため
ATO(自動列車運転装置/Automatic Train Operation)の
開発を進めている。2025年から30年頃の山手線など
へのATO導入を目指す。
鉄道運転の自動化についてはコチラの記事でも
以前に書いています🔽
鉄道運転の自動化は着実に進んでいると言わざるを得ない - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
自動化するメリットとは何でしょうか?
私が考えるには3点です。
①コストカットに繋がる
自動化することでその分人がいらなくなります。
すでにATOを利用している線区は、車掌を乗せずに
ワンマン運転をしているところが多いです。
無人運転をしている会社もあります。
②働き手が少なくなる時代に対応する
皆様ご存知のとおり、これからの日本は少子高齢化
社会となります。働き手は減っていき、各社とも優
秀な人材を確保するために競争となります。
鉄道会社も昔は安泰でしたが、昨今は新型コロナウ
イルスの影響もあり、将来不安は拭えません。
③ヒューマンエラーがなくなる
人はミスを犯します。
鉄道において、特に運転関連ではミスが致命的とな
るケースがあります。機械に任せる事でヒューマン
エラーを無くすわけです。
機械化する事でのデメリットも当然あります。
ATOによる運転は、乗り心地が悪くなるなどのデメ
リットはありますが、正直言って会社としては。
メリットの方が多いと言わざるをえません。
例えば③のようなエラーは機械で自動的に非常ブレ
ーキを投入することで防ぐ事もできます🔽
京浜急行のトラックと電車衝突事故について考える - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
実際、東京都心でもワンマン化が進んでいます。
そしてやってしまえば何とかなっている。
そして、JRが本気である以上。
自動化の流れはこのまま進むでしょう。
運転士や車掌という仕事がこの先残るかわからない
し、仮に残っても運転はしない運転士が増えます。
新幹線の運転士も今は子供の憧れですが。
今後は自動運転になるかもしれません。
運転士のプレッシャーはどんどん減る?🔻
福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
つまり。
乗務員という仕事は
この先どうなるかわかりません。
鉄道運転の将来はこちらでも書いています🔻
鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
これまでは定年まで乗務員で安泰という時代でした
が、今後はその環境が変わるかもしれません。
子供が憧れる職業ではなくなるかもしれませんし
生涯食べていける仕事ではなくなる可能性が大いに
あります。
時代に応じた仕事がある。
鉄道事業も形を変えながら事業を継続していく必要
があるのです。
めりの的動画もよろしくどうぞ!🔽