元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

ATOワンマン運転では運転士が頭を使わないのかもしれない

 

鉄道会社のクレペリン検査対策❗️🔻

【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの|note

こんなタイトルで。もしもコレが間違っていたらすみません。運転士とはそれなりに考えて仕事をする職業なのですが。

それに疑問を持つ内容がこのニュースです。

自動運転の東京メトロ丸ノ内線で発生した案件。
以下はネットより。

東京メトロが2022年5月13日、丸ノ内線中野富士見町駅で同日9時13分ごろ、停車駅を通過する事態が生じたとして公式サイトで謝罪した。
(運転士が)眠気によりドア開閉操作を失念し、お客様の乗降が終了したものと思いこみ、列車を出発させ、次の方南町駅まで運転しました、とする。問題が生じたのは「丸ノ内線 中野坂上発 方南町行き 各駅停車3両編成」


東京メトロ丸ノ内線(荻窪~池袋・方南町~中野坂上/池袋~荻窪・中野坂上~方南町) [DVD]

私は鉄道運転の自動化について何度か記事を書いています。先日もこんな記事を書きました🔻

山手線のATO試験が日中にも行われる - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


今回取り上げた東京メトロ丸ノ内線は
ワンマン運転を実施しています。
運転士は乗務しますがATOによる自動運転です。

運転士というとハンドル操作でまさに列車の運転をするイメージかもしれませんが、ATOでは、訓練以外ではハンドル操作がありません。ボタンを押すと次の駅まで自動的に運転します。誤解を恐れず言えば‥
運転士は何もせずとも次駅に到着します。

コチラの動画をご覧ください🔻

コレは都営大江戸線の動画ですが、この路線もATOによるワンマン運転です。この動画の中で、運転士はドアの開閉を担当しています。駅間は前方を確認することが仕事になります。

地下鉄でこんな自動運転がずっと続く。

地上部分がある地下鉄も一部あります👇


横浜市営地下鉄運転席展望 【完全版2枚組】 ブルーライン 湘南台駅 ⇔ あざみ野駅 (往復)/グリーンライン 中山駅 ⇔ 日吉駅 (往復) [DVD]

地上の路線では踏切や、線路内に支障物があり急停止することもありますが、地下鉄ではそれがありません。
また、基本的にはATO運転ではホームドアが設置されていることが多いですから、ホーム進入も安全度が高い。

すると。

当然。強烈な眠気に襲われることもあるでしょう。
単調作業の繰り返しをしている訳です。

眠気についてはこんな記事も合わせてどうぞ!👇

お客様から運転士が寝ているとの指摘が! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

私はATOでの運転を経験したことはありません。
それでも運転士時代、眠気には苦労しました。
自動運転であれば眠くならないはずはありません。
丸ノ内線でドアの開閉を忘れて発車したのも、ありうる話であると感じました。

今後はJRなど、地下鉄に限らずワンマン運転、もしくはドライバレス運転を目指す動きが進んでいます。この流れは止まらないと思われますが

安全に関して鉄道会社は疎かにしてはいけない。

コレは間違いないはずです。
コストカットや、業務の効率化という観点で物事が進みがちですが、鉄道は安全運行こそが最も重要なサービスであることを忘れてはいけません。

頭を使わないとこういったことに対処できません🔻

刃物事件から考えてみる 〜経験者しか知らない非常通報・ドアコック・乗務員の安全教育とは〜|めりの|note


大阪市営地下鉄運転席展望【ブルーレイ版】谷町線・今里筋線・長堀鶴見緑地線 [Blu-ray]