元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

仕事は人生においてどれほどのウエイトが良いのか考える

就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

めりの的動画もやってます!🔽

先日は早朝から海に行ってきました。

理由はサーフィンをやるためです!

先日早朝の海🔽

f:id:merino_dai7:20220205162402j:image


私は趣味でサーフィンをやります。

以前にもこんな記事があります🔽

満足できないのがサーフィンと乗務員の似ているところ - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


サーフィンというとTOKYOオリンピックで競技と

なり、注目を集めました。私はコンスタントに行け

る訳ではないので万年ビギナーです。

いわゆるサーフィンで想像するようなライディング

ではなく、小さな波によっこらしょと乗って、大し

たアクションも出来ず乗るだけです。

サーフィンは普段使わない筋肉や体幹を必要としま

すので、上達するのが難しいスポーツなのです。

ですから私は。

 

サーファーというより「海で遊ぶ人」。

 

というのが正解かもしれません。

わざわざ海まで行って、大して波に乗れずに帰る訳

ですが、それでも海にいて綺麗な景色を見たり

魚が跳ねているのを見たり、リラックスできる

趣味です。

さて、サーフィンに行くといつも思うのですが

平日の昼間でもやはり人はいます。

明らかに仕事をリタイアした人もいれば、若くて

現役バリバリのような人、子供、私のようなおじさ

ん世代まで。

 

この人達って普段何してるんだろ?

仕事してんのか?


そして、海というリラックスできる時間をみんな

持っているんだなと思うのです。自分の時間を

持っている事は素晴らしいと思います。

私は鉄道を中心に書いていますが、それと同時に人

生を考えて欲しいという意図も込められています。

2021年の年頭にはこんな事も書きました🔽

2021年の年頭に考える!自分の人生は自分で決めるしかない! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

私の考えは。

 

自分の人生は

自分しか責任を持てない。

 

ということ。

日々あくせく動いていると、どうしても立ち止まる

余裕がないし、多くの人は周りに流されて生きてい

ると言わざるを得ないでしょう。それを悪いとは思

いません。そうしなければならない事情も当然にあ

ると思うからです。

 

ただ、全ては自分で選択した人生。


それを忘れてはいけないと考えています。

周りに流される人生がいいのか、そうでないのか。

それはあなたに選択権があります。

 

人生は一度なので、自分が納得できる生き方をした

いと思います。もちろん大人になると様々な条件

しがらみ、プライドがあります。

そんな中、たまには少し立ち止まって自身について

振り返ってみる、この先の人生を考えてみる、そん

な時間を少し作るだけでも素晴らしい事ではないで

しょうか。

仕事が嫌になったらコチラ❗️🔻

仕事だけであなたの価値は決まらない! 〜仕事など実は大したものではない!正しい仕事との接し方をお伝えします〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

 

サーフィンは、波待ちの時間にぼーっとしてると

色々とリラックスします。

 

全ての悩みは大した事ないな。

自身もいずれは無になりこの海に還る時が来る。

今を楽しもう。出会いを大切にしよう。

 

サーフィン自体は楽しい。それに加えてサーフィン

をしている時間は自身を整理する貴重な時間。

そんな風に前向きになるので、サーフィンを続けて

いるのかもしれません。

車掌とは列車長である!というのは本当なのか?経験者の私が伝える車掌業務のホント|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

自分の時間を作る事は疲れた日々に大切!

鉄道雑誌をまさか定価で買ってないですよね?🔽

🔻1人になれる時間をつくろう🔻