元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

JR東日本が4000人の鉄道業務社員を削減します

好きな仕事をやるのは当然だ!🔻

自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

駅員も削減が進んでいます❗️🔻

知られざる駅員の実態をお伝えします!駅はドラマが詰まっている!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

いよいよこういう流れも加速していきます。JR東日本で鉄道業務に関わる社員を4000人削減するニュースが出ました。

以下はネットニュースより🔽

JR東日本が、鉄道業務にかかわる人員を4000人程度削減することが分かった。希望退職は募らず、首都圏での「ワンマン運転」の拡大や有人窓口「みどりの窓口」の削減などで浮いた人員を、流通や不動産など非鉄道事業の成長分野に振り向ける。
 

これまでも私は駅の無人化や運転の自動化に関して記事を書いてきました。

例えばこちら🔻

鉄道運転の自動化は着実に進んでいると言わざるを得ない - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

こんな動画もあり🔻

仕事だけであなたの価値は決まらない! 〜仕事など実は大したものではない!正しい仕事との接し方をお伝えします〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

 JRもいよいよ鉄道人員削減に向けて本腰を入れてきた感じがあります。鉄道現業で私も業務経験をしていますので非常に気になるニュースです。今回希望退職は募らず、流通や不動産業に振り分けるということです。

鉄道員から➡︎流通や不動産業

という流れに乗らざるを得ない人が発生します。綺麗に物事が進めばよいのですが、おそらくそうもいかない事も多くなるのではないでしょうか。かつて国鉄が分割民営化される際も、似たような出来事が起こっています。

鉄道会社の採用を知ろう🔻

鉄道業界の本社と現業は水と油の関係?総合職と一般職はこんな人達がいますよ!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

 

鉄道雑誌をまさか定価で買ってないですよね?🔽