元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

キレッキレの指差確認喚呼を見よ

仕事について難しく考えすぎてるならコレ読んで キッザニア東京は仕事への考え方をスタートに戻してくれた! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界! 旅と鉄道が50%オフ❗️ 皆様聞いたことはあるでしょうか? 指差確認喚呼 そう。 鉄…

日本ハム新庄監督のマネジメントには学ぶ部分がある

めりのYouTubeはココ 【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube好きなことを仕事にすることは大切だと 私も何度もお伝えしています 自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界! 北海道日本ハムファ…

運転士は様々なプレッシャーと戦いながら仕事をしていた!電車を止める運転士の心理的プレッシャーについて

運転中に何かに当たることは比較的よくあります。人身事故なども多いですよね。そして、列車が止まるケースは当然ありますが。 列車を止めること。それは運転士には大きなプレッシャーがかかります。 様々な理由により、運転士はなかなか電車を止めることが…

鉄道員は昭和な世界!酒飲みが偉くなる、飲み会から鉄道現業の雰囲気を感じることができます!

飲み会、皆様はお好きですか?社会人となれば、ある程度お酒の席で上手に立ち振る舞うのは必須であります。鉄道の世界でも当然飲み会はあるわけで、歓送迎会の類から、所属している職場のイベント、プライベートまで、それなりの頻度で参加することになりま…

車掌とは列車長である!というのは本当なのか?経験者の私が伝える車掌業務のホント

さて。今回は車掌のお話です。車掌スペシャルです!車掌に興味ある方は是非読んでほしいです! 車掌というと。皆様が思い浮かべるのはまず車内放送ですね! よく子供達がモノマネするやつです。お笑いの中川家もよくモノマネしてますけど、実際は昔に比べる…

乗務員あるある!初電担当、終電担当する乗務員の憂鬱を伝えたい!

夏は乗務員にも厳しい季節です。 なんといっても当たり前ですが暑い。これは体力や集中力を消耗させます。そして喉も乾きますが、公然とお客様の前で水分をとることもできず、熱中症にでもなるかという思いで仕事をすることになります。そんな中、昼夜問わず…

知られざる駅員の実態をお伝えします!駅はドラマが詰まっている!

本日は駅員ネタです。駅員って日々何をしているんでしょう?そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。私も自身が仕事をするまでは、何となく得体の知れない者達だなという印象でした。皆様多くの方は通勤通学で駅を利用すると思います。そんな時…

運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!

仕事。皆さんは仕事好きですか?仕事行くのは楽しいですか?つまらないですか?余程のお金持ちでなければ避けられない。仕事っていう奴。多分日本全国でアンケートとったら好き1割、仕方ないからやってる9割。そんな割合でしょうか。何にせよ。 自分の仕事最…

クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!

クレペリン検査、皆さまご存知でしょうか。鉄道に関係する方なら知っている人がほとんどであると思われます。そう、あの‥。苦痛以外の何物でもない検査! 私も当然に大嫌いな検査でした。 クレペリンをやる際は憂鬱になりますし、終わった後は結果がどうなの…

仕事だけであなたの価値は決まらない! 〜仕事など実は大したものではない!正しい仕事との接し方をお伝えします〜

仕事。毎日こなし、人生の大部分を費やすもの。皆さんは充実してますか?満足してますか?仕事は人生を生きていくための一大テーマです。私は仕事として鉄道業を選び運転士の仕事には大きな誇りと楽しさを感じて生きてきました。 さて、鉄道のネタを皆様に提…

鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜

鉄道運転士という仕事。私も経験しましたが、あれだけの大きなものを運転するという魅力的な仕事です。そして世の中には鉄道ファンといわれる方も多数います。ここをご覧になっている方も、多くは鉄道好きかと思います。鉄道ファンにとっても、運転士という…

福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜

2005年4月25日に発生したJR西日本・福知山線脱線事故から、丸16年が経とうとしています。 運転士と乗客107人が死亡、562人が負傷するという未曽有の大惨事でした。この事故は、鉄道に関心がない方でもご存知であるかと思います。運転士養成教育の一環とし…

就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!

鉄道への仕事に就きたい人にとって。 気になるのは各労働条件かもしれません。 いくら好きな仕事とは言え、その仕事をしながら生きていく事ができなければ、自分の仕事としては成り立ちません。 鉄道というと安定感がある反面‥。 休みは取れるのか?泊まり勤…

希望する企業【鉄道はもちろんその他も】から内定をもらえる身だしなみを皆様にコッソリ教えます

私は自身の仕事が好きでしたので、鉄道のネタについて書くことも苦痛はありません。こうした私の姿勢から好きな事を仕事にする=楽しいそんな事を皆様に伝えたいこともブログを続けている目的になっています。 とはいえ、仕事選びは難しいのもまた事実です。…

鉄道運転士についての真実を2つ伝えよう

レビュー投稿で500円OFF❗️ 鉄道のリアルな労働条件をお伝えしよう❗️ 就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の…

就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!

鉄道雑誌をお得に!電子書籍なら楽天マガジン 鉄道雑誌をお得に読むなら楽天マガジン - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界! めりのYouTubeはココ 【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube noteに記載した記事について ご紹介…

内定をもらうために周りと差をつける方法を教えます

仕事について難しく考える必要はない キッザニア東京は仕事への考え方をスタートに戻してくれた! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界! 私はnoteでも 鉄道にまつわる様々な事を書いています。新規の記事は現在ストップしています…

鉄道運転士がお昼ご飯で考えている事

鉄道員でもそれ以外でもこの資格オススメ❗️ 【第一種衛生管理者】鉄道の仕事でさりげに重要な資格をゲット - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界! めりのYouTubeはココ 【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube 鉄道運転士は…

ホームドアがあっても電車に近ければ怖いものです

スキマ時間に‥ 会員登録者数200万人突破!【スキマ】 仕事って楽しいんですよね。本当は キッザニア東京は仕事への考え方をスタートに戻してくれた! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界! 特に都市部を中心に。 最近は多くの駅で…

【第一種衛生管理者】鉄道の仕事でさりげに重要な資格をゲット

まさか?鉄道雑誌を定価で買ってないですよね? 【まさか皆様】鉄道雑誌を定価で買ってませんよね? - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界! 今回の内容は。 鉄道員にとって さりげに重要な資格について。 お話をしたいと思います。…

定年したらぽっくり逝く鉄道員達

まさか?鉄道雑誌を定価で買ってないですよね? 【まさか皆様】鉄道雑誌を定価で買ってませんよね? - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!めりのYouTubeはココ 【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube 定年したらポックリ。…

鉄道雑誌をお得に読むなら楽天マガジン

本気で好きなことを仕事にしましょうよ 自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界! めりのYouTubeはココ 【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube 鉄道雑誌。皆様は読んでいますか? 今回は鉄道雑…

御茶ノ水駅の雰囲気がやっぱり好きである

鉄道趣味のお金はほったらかしで稼ぐ 私もやってる楽チン投資 NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信 仕事について難しく考えすぎてるならコレ読んで キッザニア東京は仕事への考え方をスタートに戻してくれた! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めり…

結局は朝から出社させてしまうのが日本企業である

鉄道雑誌は割引で買う 【まさか皆様】鉄道雑誌を定価で買ってませんよね? - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界! アフターコロナの時代に入ってきました。政府は、新型コロナウイルスの感染法上の分類を 5月8日から季節性インフル…

【まさか皆様】鉄道雑誌を定価で買ってませんよね?

私は鉄道という好きな仕事をしました 鉄道ファンの方は多いものです。 そんな皆様が大好きであろう‥ 鉄道雑誌のお話です! まず皆様に質問です。まさか‥ 鉄道雑誌を 定価で買ってないですよね? 鉄道雑誌はそれなりの価格でありますし 私も買うのに躊躇した…

大雨による土砂に乗りあげて土佐くろしお鉄道が脱線しました

めりのYouTubeはココ 【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube 私は鉄道という好きな仕事をしました 自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界! 2日(金)は梅雨前線や湿った空気の影響で、各地で大…

鉄道員は明け番にイベント参加へと駆り出される

めりのYouTubeはココ 【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube 散歩の達人はプラリ鉄道散歩に役立つ❗️50%off❗️ 鉄道員は泊まり勤務がメインです。 (この辺りは会社によりますが)泊まり勤務は仮眠時間こそあるものの やはり家とは違いますし、時間も…

【動画】埼玉新都市交通ニューシャトルの扉が心配

好きなことを仕事にすることは大切だと 私も何度もお伝えしています 自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界! 浮いたお金で鉄道趣味を楽しむ 楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 先日埼玉は大宮…

ディズニーリゾートラインについて皆様はどれだけ知っていますか?

鉄道雑誌は 【50%off】 で買う時代 めりのYouTubeはココ 【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube 東京ディズニーランドへ行きました!天気予報では午後から雨混じりのはずが 結構長い間カンカン照りの1日となりました。 21時の閉園後から雨、遊ぶ間は…

G7広島サミットにゼレンスキー大統領も参加することになりました

特製ヘッドマークマグを手に入れる めりのYouTubeはココ 【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube 皆様ご存知の通り。被爆地の広島でサミットが開催されています。 広電宮島口〜広島駅までの全面展望❗️ 広島電鉄の魅力が詰まった動画 広島電鉄運転席展…