元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

サブウェイの文字を見つけてふと考えた

 

東京メトロもワンマン化が進んでいます。

運転士という仕事は将来どうなるのでしょう?

鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

東京メトロで

とある看板を見てふと気になりました。

 

地下鉄のことをアメリカでは

サブウェイとよく言います。

ところが東京ではメトロと呼んでいます。

東京メトロという会社名があるくらいですからね。

 

この写真でも

「地下鉄」と「SUBWAY」が併記されてます⬇️

f:id:merino_dai7:20210627085139j:image

 

では外国人に地下鉄のことを英語で説明しようと

思ったらメトロで大丈夫なのでしょうか?

 

メトロというのは首都を意味する

metropolisや、metropolitanの略になります。

メトロでも問題なく通じるはずです。

 

私もかつて旅行した事がありますが

アジアだとバンコクの地下鉄もメトロですし

ヨーロッパ、ポルトガルのリスボンもメトロです。

他にもメトロの名を採用している企業は多いので

地下鉄=メトロ、全く問題はありませんね。

 

外国の鉄道といえば、シベリア鉄道は有名です!

実は私も全線乗車した経験があります。

そんなシベリア鉄道をほのぼの書いた作品🔻


女一匹冬のシベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)

鉄道での汚物(ゲロ)についての真実は知らないままが良いかもしれない|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note