JR西日本で運転士を含む社員の出向が決まりました
JR西日本の組織、個人を考える❗️
福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
鉄道業界も様々風向きが変わってきました。
これまでは想定できなかった様なニュースです。
以下、ネット記事より引用。
JR西日本は21日、今年6月から飲食店やホテル等
グループ外の企業に社員を出向させると明らかに
した。運転士を含む全社員が対象。
コロナ流行で旅客が大幅に減少しており
余剰人員の雇用確保を図る。
コロナ禍に伴うグループ外の企業への出向は
JR東日本、東海、西日本の主要3社では初めて。
鉄道を経験した私からすると、JRでこれが
実施されるのはなかなか驚くニュースでした。
最近では、大手航空会社からの出向が話題と
なっていましたが、その流れが鉄道業界にも
波及してきました。
鉄道には労働組合が存在し、何かと会社とは
交渉をしたりするのですが、この状況下では
出向も条件を飲むという決断になったのかも
しれません。
これまで私の記事の中でも、鉄道からの離職者が
増えているという記事は書きました🔽
鉄道会社からの離職者が増加しています - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
出向が決まったという事は、鉄道業界もいよいよ
改革が始まるのだなという感じです。
一つ難しいなと思うことは。
「運転士を含む」
という点です。
鉄道の運転士はこの仕事をやりたくてやってる!
という人が少なくありません。まさに自分の仕事
は天職であるという雰囲気もあります。
ワタシも運転士は天職だと思っていた!🔻
運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
自分の人生は自分で責任をもつ!
自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
そんな人達が、突然に畑違いの仕事を命ぜられる
訳です。出向とはそんなものなのですが
特に運転士という仕事は
中々つぶしが効かない職業です。
こう言っては何ですが接遇サービスに長けている
という訳でも無いし、一般的な社会人スキルが
高い訳でもない。運転をやらせれば活かされるが
その他の職種になると一体どうなのか。
ただ、例えば将来管理職になる人材や、若手でも
能力のある人間は外の世界を見ることもまた良い
のではと思います。
どうしても鉄道という閉鎖された空間に
ずっといると、世間の動きに鈍くなるのです。
そして、JRも視野の狭い人間より、視野の広い
マルチな人間を育てたい意図もあるでしょう。
鉄道運転士の将来はコチラの記事をどうぞ🔻
鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
この先運転士という仕事もどうなるかわからない
面があります。この出向をまた一つの経験として
前向きに捉えるべきかもしれません。
他社も似たような動きをとってくるのか
動向に注目したいと思います。
コロナ禍で時代に変化が出てきました。
どの業界も決して安泰ではない。
それであれば自分の道は自分で見つめ直すべき🔽
2021年の年頭に考える!自分の人生は自分で決めるしかない! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
転職を気にしだしたら、とりあえず登録もOK!
コレなしの転職は今考えられないですしね。。。