元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

JR西日本で運転士を含む社員の出向が決まりました

 

JR西日本の組織、個人を考える❗️


軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い

 

福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

鉄道業界も様々風向きが変わってきました。


これまでは想定できなかった様なニュースです。

以下、ネット記事より引用。

JR西日本は21日、今年6月から飲食店やホテル等

グループ外の企業に社員を出向させると明らかに

した。運転士を含む全社員が対象。

コロナ流行で旅客が大幅に減少しており

余剰人員の雇用確保を図る。

コロナ禍に伴うグループ外の企業への出向は

JR東日本、東海、西日本の主要3社では初めて。

 

鉄道を経験した私からすると、JRでこれが

実施されるのはなかなか驚くニュースでした。

 

最近では、大手航空会社からの出向が話題と

なっていましたが、その流れが鉄道業界にも

波及してきました。


鉄道には労働組合が存在し、何かと会社とは

交渉をしたりするのですが、この状況下では

出向も条件を飲むという決断になったのかも

しれません。

これまで私の記事の中でも、鉄道からの離職者が

増えているという記事は書きました🔽

鉄道会社からの離職者が増加しています - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

出向が決まったという事は、鉄道業界もいよいよ

改革が始まるのだなという感じです。

 

一つ難しいなと思うことは。

 

「運転士を含む」

 

という点です。

鉄道の運転士はこの仕事をやりたくてやってる!

という人が少なくありません。まさに自分の仕事

は天職であるという雰囲気もあります。

 

ワタシも運転士は天職だと思っていた!🔻

運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

自分の人生は自分で責任をもつ!

自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

そんな人達が、突然に畑違いの仕事を命ぜられる

訳です。出向とはそんなものなのですが

 

特に運転士という仕事は

中々つぶしが効かない職業です。

 

こう言っては何ですが接遇サービスに長けている

という訳でも無いし、一般的な社会人スキルが

高い訳でもない。運転をやらせれば活かされるが

その他の職種になると一体どうなのか。

ただ、例えば将来管理職になる人材や、若手でも

能力のある人間は外の世界を見ることもまた良い

のではと思います。


どうしても鉄道という閉鎖された空間に

ずっといると、世間の動きに鈍くなるのです。

 

そして、JRも視野の狭い人間より、視野の広い

マルチな人間を育てたい意図もあるでしょう。

 

鉄道運転士の将来はコチラの記事をどうぞ🔻

鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

この先運転士という仕事もどうなるかわからない

面があります。この出向をまた一つの経験として

前向きに捉えるべきかもしれません。

他社も似たような動きをとってくるのか

動向に注目したいと思います。

 

コロナ禍で時代に変化が出てきました。

どの業界も決して安泰ではない。

それであれば自分の道は自分で見つめ直すべき🔽

2021年の年頭に考える!自分の人生は自分で決めるしかない! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

転職を気にしだしたら、とりあえず登録もOK!

コレなしの転職は今考えられないですしね。。。