元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

【動画】JR常磐線・各駅停車 JR亀有駅でこち亀の両さんに会う


ジャンプ50周年 アニバーサリーフィギュア~両津勘吉~(プライズ)

就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

皆様ご存じのこちら葛飾区亀有公園前派出所。

通称「こち亀」

このマンガは少年ジャンプでずっと連載が続いていたマンガで、私自身も昔から愛読しています。コミックも100巻辺りまでは購入していました。

「派出所」という名前が「交番」で統一される時、マンガの題名も変えなければならないじゃんか❗️と両さんが言っていたのを思い出します。

しかしマンガは好きでしたが実際には亀有にあまり縁がなく‥という感じです。

常磐線・各駅停車は、実際にはほぼ東京メトロ千代田線との直通運転になります。我孫子〜綾瀬間で運転される常磐線・各駅停車が千代田線代々木上原まで繋がっているイメージです。(さらにその先の小田急線まで乗り入れるパターンもあります)

鉄道運転士は様々なプレッシャーと戦っている。めりのが経験した運転士の仕事とは🔻

運転士は様々なプレッシャーと戦いながら仕事をしていた!電車を止める運転士の心理的プレッシャーについて|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

常磐線・快速の区間に乗り入れはしませんし、各駅停車のシステムは直通する千代田線と合わせてあります。

亀有駅前には両さん像や、モデルとなったのかもしれない?交番も駅前にあります。イトーヨーカドーが駅前にあったり商店街も充実している雰囲気がありますよね!

それではJR亀有駅はこちらから🔻

希望する企業【鉄道はもちろんその他も】から内定をもらえる身だしなみを皆様にコッソリ教えます|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note