元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

鉄道での事件がこのところ頻発しているのが気になります

めりの的動画は以下をお願いします🔽

鉄道を安全に利用できる時代は終わったのでしょうか。このところ鉄道に関するニュースが増えています。こういった事件性のあるものは連鎖しやすく、鉄道も警戒が必要となっています。

言うまでもなく。
最近では小田急線と京王線でのテロ事件をきっかけとして、各社が様々な対策を実施しています。
こちらで記事を書いています🔽

刃物事件から考えてみる 〜経験者しか知らない非常通報・ドアコック・乗務員の安全教育とは〜|めりの|note

七月の直近でどんな事件があったでしょうか。
◉1日

「車内に不審物がある」と警察官に訴えがあった。小岩駅総武線上りの東京方面へ向かう先頭車両の車内の座席の上に持ち主不明の紙袋があり、中を確認したところコード線のようなものが見えたという。同庁の爆発物処理班が中身を確認したところ、爆発物ではないことを確認した。車内の乗客はすべて降りてもらい、けが人はいないという。
4日

午後、東急田園都市線の電車内で窓ガラスが割られるトラブルがあり、50代の男が窓ガラスを割った現行犯で逮捕された。
◉8日午後1時半ごろ

相模原市南区の小田急江ノ島線東林間-相模大野駅を走行していた藤沢発相模大野行き各駅停車(6両編成)の車両内で乗客同士のトラブルがあり、複数の非常通報装置が押された。電車は線路上に緊急停止し、乗客約150人が近くの踏み切りまで歩いて避難した。
◉8日午後

静岡市葵区の静岡鉄道の線路に石が置かれ、列車が緊急停車しました。7日にも置石が発生している。
◉10日午後5時半ごろ

京王線の京王八王子駅で鎌を持った男が改札から押し入ろうとし、駅員に押さえられた。その後、男は警視庁に銃刀法違反で現行犯逮捕された。けが人はいなかった。

 

これでも実際はごく一部です。
私も現場にいたのでわかりますが

実際には日々更に多くの事が起きています。

こんなニュースも🔽

鉄道員は日々、大小様々な案件に苦慮しているのが実情です。実は爆破予告や殺害予告などはそこそこ頻繁にあったりします。愉快犯が大半ではありますが、それなりの警戒にあたっているのです。

また最近は人身事故が多発しています。
これは私も運転士時代に経験がありますが。

まぁ悲惨な現場となります。

そして運行ができなくなりますので多くのお客様に迷惑がかかります。特に都市部にお住まいの方は人身事故が増えてると感じるのではないでしょうか。

これらの人身障害事故や、その他事件がこのところ日常的に発生しています。普通に乗っているだけなのに事件がおきる。


何が言いたいのかというと。

いつ皆様が巻き込まれるかわからない。

ということです。
鉄道員もお客様の安全安心のために動くわけですが、もしかしたら貴方が当事者になるかもしれない。今の鉄道はそんな雰囲気がどうしてもあるのです。

何かバタついたイメージがあります。
いざ何かが起きた時にどのような行動ができるのか。
そんな事を考えながら鉄道を利用しないといけない時代なのかもしれません。

運転士は何かとプレッシャーが多い🔻

福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの|note