元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

【動画】小田急ロマンスカーミュージアムが最高すぎた件


小田急ロマンスカーLSE 特急はこね 箱根湯本~小田原~新宿 【Blu-ray Disc】

鉄道ではクレペリン検査が大切▶️【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

今年の夏の始まりに、ロマンスカーミュージアムへ行ってきました❗️以前から関心を持っていたものの‥何がなんでもという熱意はなく。。。

いよいよ、エイヤっと行ってみたのです。

皆様は小田急ロマンスカー好きですか?

ロマンスカーと言えば鉄道に詳しい人も、そうでない人も知っている、鉄道を代表するような特急列車です。


小田急ロマンスカーGSE 70000形 特急はこね 4K撮影作品 新宿~小田原~箱根湯本 高運転台展望【Blu-ray Disc】

実は、ロマンスカーという愛称は過去に他の私鉄でも利用されており、何も小田急だけに存在してきたわけではありません。小田急電鉄における「ロマンスカー」は、1950年の箱根登山鉄道の箱根湯本駅乗り入れ開始に際し、愛称として利用されました。

そしてその後に登場した3000形(SE車)によって存在感が増したのです。その後のロマンスカーは言うまでもなく、あの独特なカラーやフォルムで現在まで人気車両となっています。

そんなロマンスカーの歴史や実際の車両をゆっくりと見る事ができるロマンスカーミュージアム❗️


小田急 ロマンスカーの軌跡 3000形SEから70000形GSEまでの記録 [DVD]

いやー、楽しいですね❗️

なんと言っても展示車両にワクワクします。憧れの展望席に座る事もできますし、旅気分を味わえます。また先着順になりますがシュミレーターもありますので、実際にロマンスカー運転を体験できるわけです。

やはり数ある特急の中でも、小田急ロマンスカーって特別な特急だと改めて思いましたね。

では小田急ロマンスカーミュージアム動画をどうぞ🔻


KATO Nゲージ 小田急ロマンスカー・NSE 3100形 冷房増設 11両セット 10-1284 鉄道模型 電車

天職を手に入れる方法がある▶️運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ