元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

国鉄のボンネット車両が好きだ

ランキング参加してます‼️

めりのYouTubeはココ🔻
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube



鉄道車両 金属モデルコレクション 11号 (キハ58形 ディーゼルカー急行「能登路」) [分冊百科] (モデル付)


先日、大宮の鉄道博物館へ行きました。

東京から大宮までの新幹線自由席プラス
鉄道博物館入場券がセット発売されています。
今回はこれを利用して、新幹線にも乗車。

今回乗った車両はコチラ🔽

30分も乗車しませんが
旅の気分が盛り上がりオススメです❗️


いよいよ鉄道博物館に向かいます!



てっぱくにいこう! 新装版: 鉄道博物館完全ガイド (小学館クリエイティブ単行本)


鉄道博物館のオープンはもう随分と前なのですが
ようやく今更に行ってみたところ‥。

超楽しいじゃん❗️

鉄道の展示というと以前には
小田急ロマンスカーミュージアムに行きました。
その時の記事はこちらから🔽

【動画】小田急ロマンスカーミュージアムが最高すぎた件 - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


この鉄道博物館。
特に車両展示は圧巻です。

私は正直言ってそこまでのテツではないので
どの車両がどうだとか、あまりよくわかりません。

ただし‥


国鉄型特急車両は好きです。


ニッチで楽しい趣味雑誌✨✨🔻

旅と鉄道2018年増刊5月号 ありがとうエル特急 45年の軌跡のすべて


このデザイン、最高ですよね。🔽

国鉄のマークがまたヨシ🔽

昔はセンヌキの時代🔽


買おうかどうか悩む‥💧🔻

鉄道車両 金属モデルコレクション 創刊号 [分冊百科] (モデル付)


お水をここで入れて飲んだなぁ‥🔽

灰皿が設置されていた。昔は分煙などない時代。
今では考えられないが🔽

このブルーの座席がまた良いんですよね!🔽

ヘッドマークにもアジがある🔽



エル特急大図鑑 増補新装版 (旅鉄BOOKS012)


一つだけ真実がある。

ボンネット型車両は最高だ!

🔻このデザイン、言うことなし🔻

こういう面白い車両が
またいつか走る姿を見たいものです。


ボンネット型最高です✨

国鉄 栄光のボンネット特急 485系Nゲージ 初期型 4両 基本セット「ひばり」 「雷鳥」 フォルムも美しく 王道 特急電車


スキマ時間を無駄にしていないか?

好きなことでメシを食う🔽
自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!