元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

蒸気機関車の時代を想ってみる

鉄道雑誌をまさか定価で買ってないですよね?🔽

蒸気機関車を満喫する🔻

栄光の 蒸気機関車 DVD5枚組 SLD-4100


鉄道に興味がある人、ない人。

それぞれがなんとなく興味を持ってしまうのが
蒸気機関車という存在ではないでしょうか。

日本において蒸気機関車は

一般的にSLと呼ばれています。

SLというのは
Steam Locomotive(Steam=蒸気、Locomotive=機関車)の略です。
蒸気の力を動力に変えて走る機関車です。

機関車には蒸気機関車をはじめとして。
電気機関車やディーゼル機関車など種類があります。

私も鉄道マン経験者ですが。

正直言って詳しい機構についてはわかりません💦

ただ言えることは。
噴煙を上げながら、力強く汽笛を鳴らして走る。

そんなSLはロマンに溢れています。

模型も楽しい🔻

マイクロエース 1/50 蒸気機関車 D51-498銀河ドリーム


蒸気機関車は多くの根強いファンに愛されています。

鉄道なんてそんなものですよね。
なんだかよくわからないけれどワクワクする。
それが醍醐味です。

先日。大宮の鉄道博物館で
そんなロマンを感じてまいりました。
皆様ともぜひ共有したいと思います。

日本のSLが凝縮されている🔻

栄光の日本の蒸気機関車 (単行本)

🔻動画はコチラをどうぞ❗️🔻

めりのYouTubeはココ🔻
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube

ランキング参加してます‼️