京王線での駅無人化に対して団体から要望が上がった
知られざる駅員の実態をお伝えします!駅はドラマが詰まっている!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
駅の無人化についてはこれまでも、記事を書いて
きました。JR九州でもこんなことがありました🔽
駅員が不在の状況ではこう言ったことが当然におきます - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
以下はネットより。
新型コロナウイルス禍の影響などから、京王電鉄(東京都多摩市)の駅で改札の無人化が進む。車いす利用者や視覚障害者らの団体は21日、利用が難しくなるとして見直しを求める要望書を同社に提出した。首都圏でも人口減や人手不足などで駅自体の無人化が進む傾向にあり、障害者らの利便性が課題となっている。
駅の無人化は残念ながら進む一方です。
無人化が進めば、お客様の利便性を損ねたり
安全性にも問題が出てくることをこれまで
記事にしてきました。
駅は日々事件が起きています🔻
知られざる駅員の実態をお伝えします!駅はドラマが詰まっている!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
ただはっきり言えば。
駅の無人化は止まりません。
今回のような要望書も気持ちはわかります。
ただし、簡単に無人化の流れは止まらない。
なぜか。
鉄道事業も企業活動であり、会社を存続させて
利益を上げていく必要があるからです。
公共交通機関でありながらも
企業であるため当然損得で物事を考えます。
朝から晩まで駅員を各改札に置いておく余裕は
今、鉄道各社にはありません。
昨今ではそもそも少子化が進んでいますし
新型コロナウイルスの影響も大きいです。
また、今回の京王線であった事件などテロ事件も
発生しており、警備費も増大しているといいます。
そして鉄道運賃はリーズナブル!🔽
日本の鉄道運賃は安過ぎるのではなかろうか - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
最近鳥貴族も値上げというニュースがありましたが
そのように値上げも簡単にはできません。
公共交通機関のあり方を行政はどう考えるか。
本気で検討をしていかないと
駅の無人化は進み、障害者などの利便性は
ますます悪くなる一方かもしれません。
高齢化社会を迎え、コロナ禍も長引く今
鉄道事業も減収続きの転換期にきている。
このままではいけないことは確かでしょう。
福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
めりの的動画もやってます😃