元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

新しい東京メトロの世界

国鉄の香りを感じる雑誌はコレ🔻


めりのYouTubeはココ🔻
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube


私、めりのは東京メトロが好きです。

なぜ好きか?


これについて理由はありません。
好きなものに理由はないものです。


地下鉄の何か独特な雰囲気に惹かれるものがあるのです。例えばこんな東西線の記事も🔽

そんな私が好きな本の一つが。


新しい東京メトロの世界!


私の愛読書?でもあります。


鉄道運転士という仕事の将来は?🔻


東京メトロの魅力の一つは地下鉄の怪しさ
ではないでしょうか?

この本はその辺りの魅力ををうまく書いています。

地下の迷宮というコーナーがありまして。
地下鉄内の連絡線や、留置線についての記載があります。まさに地下の怪しさを楽しめます!

また、東京メトロのプロフェッショナルインタビューという内容で、駅長•ダイヤ担当•防災担当のインタビューが掲載されており、なかなか勉強になります。


そして私が好きなのが!


東京メトロ全駅ガイド


のコーナー!


東京メトロの全駅の沿革と現在、駅の特徴や周辺をまとめたものになります。

駅ごとに開業年や、乗降人員、深さや海抜といった
マニアックな部分まで載っています。
これを酒でも飲みながらダラダラ見るのが
正しい?使い方です。

例えばこんな記事も書いた銀座線🔽


銀座駅の住所は
東京都中央区銀座4-1-2


おー!すげー!


なんて楽しみ方ができます。
コレ、全駅載ってて何か楽しいんですよね!

また、地下鉄が地上で見える箇所の紹介もあります。
東京メトロは地下鉄ですが地上を走る区間もあるんですよね。なかなか面白いものです。

地上区間が多い丸ノ内線では
こんな記事も書きました🔽

また、各路線で活躍する車両について。
車体や、主な機器、運転台の紹介、編成についてなども細かく載っています。
ちなみに私は丸ノ内線2000系が好きですね。

従来の02系も味はありますが‥🔽


地下鉄に興味があるかたもない方も。


新しい東京メトロの世界
おすすめです!


サンプルも見れますので
まずは無料で見てみると楽しいかもしれませんね!

私も機会があれば地下鉄の乗務員をやってみたかったですね。地下鉄の乗務員をやりたいって人も少数派の気がしますが‥。
こんな真っ暗な中で運転というのもまた興味あるんですよね‥🔽

地下鉄はワンマン運転が進んで
自動化も近いかもしれない‥
🔻


東京メトロの魅力をぜひ楽しんで!🔻

ランキング参加してます‼️

🔻鉄道趣味の軍資金になるかも‥🔻