元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

踏切内に人が立ち入ることをやめてほしいと切に願う

 

運転士は強いメンタルが必要❗️🔻

福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

最近、踏切道内に車が入ってしまい

電車と接触する事故が多い気がします。

当然車と電車の衝突は大変危険であり

 

死者や怪我人をだす大事故となりがちです。


以下ネットニュースより。

名古屋市南区の踏切で列車と車が衝突する事故が

ありました。乗用車はその後現場から逃走してい

て、警察が行方を追っています。

警察によりますと、11日午後10時ごろ南区呼続の

名鉄名古屋本線の踏切で豊橋発名鉄岐阜行きの

特急列車と乗用車が衝突しました。

運転士によりますと、踏切内に車体を侵入させて

停止している車を発見し、急ブレーキをかけたが

間に合わなかったということです。

列車の乗客らおよそ60人にけがはありません

でしたが、事故を起こした車は現場から逃走

警察が行方を追っています。

 

踏切を特集した本です、面白いですよ🔽

私も踏切が好きだったりします!

とにかく踏切三昧したい人にオススメ。

 


踏切の世界 (旅鉄BOOKS051)

 

こんなニュースが最近は多い気がします。

踏切内に車が取り残される事については

私が現役時代もあまり珍しい事ではなく

ヒヤヒヤする経験もそれなりにありました。

どんなケースで車は取り残されるのでしょうか。

 

まず圧倒的に多いのは

 

無理して渡ろうとして間に合わないケースです。

 

これは運行本数が多い区間や、ラッシュ時間に

遮断時間が比較的長い踏切で、踏切が開いても

すぐに警報がまた鳴動し、踏切が閉まる箇所で

おこりがちです。

車としては、なかなか進めずイライラしており

踏切が開いたタイミングで何とか急いで渡ろうと

するので、無理して進入したら遮断桿が閉まって

しまうのです。

 

次に、大きな踏切もよく車が取り残されます。


これは思ったより踏切が長く前の車に詰まったり

歩行者を避けながら走行していると

渡りきれずに遮断桿が下りてしまうケースです。

また、稀なケースとしては脱輪や、トラックが

荷物を落としてそれを踏切内で積む、踏切内での

車同士や歩行者との接触事故で立ち往生という

場合もあります。

車の取り残されは

 

運転士からするとヒヤっとします!

 

踏切マニアはコチラもどうぞ🔻


決定版 日本珍景踏切

 

仕事だけであなたの価値は決まらない! 〜仕事など実は大したものではない!正しい仕事との接し方をお伝えします〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note


大概は障害物検知で非常信号の現示があり

踏切手前で停車できるようになっています。

また停車中に前方踏切で危険を認めれば

運転士が非常信号を発報させます。すると

周囲の列車は停止するルールになっています。

安全装置がそもそも設置されてなかったり

機械が作動しない、直前に進入してきたなど

 

様々な理由で年に数回は衝突が発生しています。

 

事業者側としても、度々立ち往生が発生する

踏切は認識しており、それなりの対策を施して

います。ただし全ての踏切で完璧を求めるのは

不可能です。

では立ち往生したらどうするか?

立ち往生した場合は必ず

 

踏切の非常ボタンを押します。

 

駅にも非常ボタンがあることは以前にお伝えしました。記事はコチラをどうぞ🔽

線路には決して勝手に降りてはならない! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

踏切にある非常ボタンを押す事で非常信号を作動

させ列車が止まります。焦らず、パニックにならず

このボタンを押して下さい!また‥

 

立ち往生するくらいなら

遮断桿を折って脱出すること。

 

車の力があれば遮断桿は簡単に折って進めます。

運転士の立場からすると、踏切内に何かが残って

いるのは恐怖であり、非常に緊張するのです。


例え接触しなくても冷や汗ものです。

踏切は無理して渡らず、仮に閉じ込められそうに

なったら、そのまま立ち往生しないよう

お願いしたいと思います。

 

ワタシも現役でハンドルを持っていた頃は

ヒヤヒヤするシーンは幾度となくありました。

それでも運転士の仕事は天職だったと思えます。

🔻仕事の見つけ方はコレを参考に🔻

運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

めりの的動画は以下をお願いします🔽