JR北海道の離職者増は鉄道志望者にはチャンスである
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就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
JR北海道で離職者が増加しています。
主な理由は給与面だそうで、比較的若い人材が
同社を去っている模様。
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以下ネットより抜粋。
JR北海道で20年度の39歳以下の中途退職者が
1987年の民営化後最多となる183人となったこと
が31日、同社への取材で分かった。
今後の技術継承に影響が出そうだ。10~12年度の
中途退職者は毎年20人台だったが13年度から増加。
16年度以降は毎年100人台で推移し、19年度は
165人で過去最多。同社の島田修社長は2月の
取材に「5年、10年かけて育てた人が辞めていく。
事業継続上非常に由々しき問題」との認識を
示していた。とのことです。
鉄道業界からの離職については先日も書きました🔽
鉄道を去る人間は案外います。
鉄道会社からの離職者が増加しています - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
様々な面から人材が去っているのでしょう。
まず現場でいえば、労働時間にあまり余裕はない
ですし、何かと時間に追われてストレスは溜まり
ます。会社全体で安全文化を作る!という姿勢
ならまだしも。
実際は個人のミスを徹底的に責められます。
これでメンタルをやられる人もいます。
また、鉄道現場に限って言えば、現場の勤務は
体力的にも厳しいです。
北海道の厳しい環境なら尚更でしょう。
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さらに鉄道は古い世界です。
それに嫌気がさす若手が多いのは頷けます。
ただ給料が安いといっても、そこはJRですから
給与にせよ、諸条件で最低限の待遇はあると
私は思います。
世の中、明日にでもどうなるかわからない会社
など他にいくらでもあるのですから‥。
人材の流出は、企業にとっても大きな問題です。
特に技能継承や安全体制にも影響を与えます。
ただ、鉄道会社はやはりまだ比較的人が集まり
やすい業界です。一定数、鉄道に関心がある人は
いるもの 。
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JR北海道に限らず、鉄道も採用抑制のニュースが
でていますが、またある時期には人手が不足する
はずです。
私が現役時代も、やはり採用抑制した年代と
いうのはあって、数年してからそれを中途採用で
埋めたりしていました。今後もきっと新卒のみ
ならず、中途採用の募集が進む時期がきます。
これまでもそういったことを繰り返していますし
効率化を進めているとはいえ
最低限の人材がいないと事業継続ができません。
チャンスを掴めるよう鉄道業界に関心がある人は
夢を諦めず採用にはアンテナを巡らせておく
と良いかと思います。
やりたい仕事をモノにしましょう!
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