元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

線路には決して勝手に降りてはならない!

 

線路にゲロを吐いてる人も危険です🔻

鉄道での汚物(ゲロ)についての真実は知らないままが良いかもしれない|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

皆さん、線路に何かを落とした経験はありますか。

もしくは転落した人を見た事がありますか。


私は携帯電話を落とした経験があります。

最近ですと歩きスマホも問題になっていますが

スマホを落とす事が最も多いのではと思います。

実際に私が現役の時にも、

線路に電話が落ちた申し出はよくありました。


そんなとき使うのがマジックハンドです!

 

一度は見かけた事があるかもしれませんね。

こういうヤツ!


【ダスキン公式】お助けハンド ロング(70cm) マジックハンド 自助具 便利棒 シニア 介護 生活サポート


これは駅のホーム上に用意されていて

いざという時にすぐに対応できるように

なっています。

これが慣れるまではなかなか手こずります。

特にスマホなど小さいものはは掴みづらいので

テクニックが必要です。

帽子や衣類は掴みやすいのですが。


お客様から

「次の電車乗りたいから急いで!」

なんてことも言われますが、安全を確保できる

タイミングでマジックハンドを利用します。

毎回イラっとするのは

 

自分で落としておきながら

早く拾えと偉そうに言う人も多いです。

 

鉄道は不特定多数の利用がありますので

理不尽な事を言われることは非常に多いです。

気持ちがわからなくはないが、それにしても

世の中色々な方がいるものだと痛感させられます。

マジックハンドで対応できない時は

駅員自ら線路に降りて落とし物を拾うことも

あります。


さて、くれぐれも皆さんご注意いただきたいのは。

 

決して自分で線路には降りないこと!

 

車掌とは列車長である!というのは本当なのか?経験者の私が伝える車掌業務のホント|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

過去にも痛ましい事故が発生していますし

安全上線路には決して下りてはいけません。

線路には簡単に下りられるように見えますが

実際は皆様が思っているより高さがあり危険です。

さらに列車が接近していたら命に関わります。

落とし物でなくとも、転落した人を救出した

ニュースがありますが

 

勇敢でありますが

大変危険である事に変わりはありません。


そんな万が一の時は。

必ずホームに列車非常停止ボタンがありますので

まずコレを押してください。

このボタンを押す事で

周囲の列車や駅に危険が発生した事を

知らせる事ができます。

 

慌てていると人は冷静な判断ができません。

鉄道現場はトラブルが多いので私も経験上

よく感じていますが、慌てると冷静でなくなる事

は、人間なので仕方ありません。


安全上、非常停止ボタンの存在を

どうか認識して頂きたい。

 

元鉄道員として強くそう思います。

 

仕事で悩む人はご覧ください⬇️

仕事だけであなたの価値は決まらない! 〜仕事など実は大したものではない!正しい仕事との接し方をお伝えします〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

めりの的動画は以下をお願いします🔽