元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

駅員が不在の状況ではこう言ったことが当然におきます

駅員がいなくなったらゲロ掃除は誰がやるのか🔻

鉄道での汚物(ゲロ)についての真実は知らないままが良いかもしれない|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

本日は駅員のネタです。

駅員が不在の駅は全国に多々あります。

最近は都市部でも無人化が進んでおり、その弊害も

出てきています。

駅員はコチラの記事もどうぞ🔽

駅員がだんだんといなくなっていきます - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

以下はネットニュースより。

長崎県内のJR九州の駅で車いすの女性が列車に

乗ろうとして介助を頼んだ際、同社が下車する駅に

職員がいない時間帯であることを理由に断っていた

ことがわかった。国土交通省は11月、対応が不適

切だったとして再発防止に努めるよう指導した。

女性は昨年10月、予約しないと鉄道を自由に使え

ない現状の改善を求めて署名活動を開始。

今年10月、同社に2907人分の署名を提出し

国交省に見解を求めた。同省は障害のある利用者へ

の配慮が不十分だったと判断し、11月18日に同

社に口頭で指導した。

という内容です。

 

さて、駅員が不在になることについての課題は

既に以前にも書きました。🔽

駅の無人化が進むことは避けられない現実である - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


ここでも書いていますが、無人化の目的としては

間違いなくコストカットがあります。そしてコスト

カットをすると今回のような案件は当然発生してき

ます。

今回の件でいえば、対策としては他駅からの応援体

制を整える、事前に利用者が伝えておき準備をして

おいてもらう、乗降の手伝いを乗務員がする、など

があるかもしれません。

と、簡単に外野からは言えますが。。。

 

実際には現場もカツカツの状況で

仕事をしています。

 

人員削減の中、最低限の人員でやりくりしているの

が現状です。時間帯によってや、ほかの対応に人を

割かれていれば、今回のような問題が発生するでし

ょう。

また乗務員が対応するというのも一案ですが、都市

部近郊(列車本数がそれなりに多い)ではあまり現

実的ではないでしょう。

今回は列車の乗降ですが、その他にも駅でトラブル

(お客様同士のトラブル、線路転落、急病人など)

があった場合、誰が対応するのでしょうか。

遠隔監視や、近隣駅の係員の呼び出しボタンがあっ

たりしますが、お客様が安全、安心に利用するには

不安がまだまだあります。

こんな事はよく起こります🔽

ホームからの転落は大変危険です! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

なお。今回の対応について、国交省は対応が不適切

だったとして再発防止に努めるよう指導したとあり

ます。ただ、この件に関しては。

 

企業側の努力もいずれ限界を迎えるでしょう。

 

国や自治体は公共交通機関の役目をどう考えるの

か。特に昨今鉄道会社の収益は落ち込んでいます。

コストカットを続ければ今回のような問題は

様々生じてくるはずです。


くだらない事に使う税金があるならば、鉄道の未来

について費用を検討してほしいとも思います。


国や自治体は、指導だけではなく、企業と共に今後

を模索する動きに期待したいと思います。

駅員時代は私も色々とありましたが駅員という

職業を経験する人もこれからは減っていくのかと

思うと寂しいものですね。

🔻駅ではさまざまなドラマがあるのだ🔻

知られざる駅員の実態をお伝えします!駅はドラマが詰まっている!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note