元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

日本の鉄道運賃は安過ぎるのではなかろうか

 

鉄道採用のクレペリン検査対策❗️🔻

【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

新年、こんなニュースを目にしました。

特段驚くニュースでは無いのですが

考えさせられるニュースです。

以下はネットより。

 

東急電鉄は2022年1月7日(金)、2023年3月実施に

向け、国土交通大臣宛てに鉄軌道旅客運賃の変更認

可申請を行った。消費税率変更への対応を除けば、

同社としては2005年以来の改定となる。

 

国土交通省などの国家公務員を目指すなら!

公務員は結局当面は安定職業といえる🔽

鉄道運賃を決めることは簡単ではありません。

鉄道運賃は各社で勝手に変更はできません。

 

今回のように国への申請、協議が必要です。

また、公共交通機関ですから運賃改定は

多くの人に影響を与えることになるのです。

さて、鉄道とは言うまでもなく重要なインフラです。

このシステムを守るためにどこまで値上げを許容で

きるのか。値上げもそうですが、昨今の状況下では

各社ともコストカットに必死です。

そしてコストカットが与える影響も出てきます。

こんな記事も書きました🔽

駅員が不在の状況ではこう言ったことが当然におきます - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

コストカットするとどうなるか。

上の記事で書いたように。

 

鉄道利用者の利便性へと

跳ね返ってくるケースが多々出てきます。

 

もちろん鉄道事業者側も努力は必要です。

大手を中心に少しづつ従来のシステムを変えていく

動きもみえています。

しかしこのところの乗客数は、以前に比べて3割ほど

減という状況下で、満足いく投資はできず、皺寄せが

どこかに出てくるものです。

また、鉄道は日々を支えるインフラだけに

安全に乗れることが何より重要。

であるということです。

皆様忘れられない事故としてはJR福知山線の事故🔻

JR福知山線脱線事故から16年、JR西日本の安全対策はどうなるのか - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


このような悲惨な事故を二度と起こしてはいけな

い。投資をせざるを得ない部分はお金をかけるべき

です。すると、当然企業努力に合わせて、運賃値上げ

という議論も出てくるわけです。

 

また、ついでに迷惑行為をするお客からは

清掃費用もちゃんと出して欲しい❗️

安い運賃で乗ってるくせに

やりたい放題の輩が多すぎます🔻

鉄道での汚物(ゲロ)についての真実は知らないままが良いかもしれない|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

私個人的には、鉄道運賃は安いと思います。

(中には高額な路線もありますが)

特に都心部では、これだけ頻繁に列車が来て

しかも時間通りに、そして事故なく運転されます。

 

当たり前のようですが、世界でもトップクラス。

 

それが日本の鉄道システムなのです。

これだけのシステムを維持するには利用者と、国と

企業とがどこまで負担するべきか。その議論は必要

なのです。

人口減少していく世の中で、鉄道はどこまでの役割

を求められていくのか。そんなことを運賃値上げの

ニュースから考えさせられます。

鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

めりの的動画は以下をお願いします🔽