JR福知山線脱線事故から16年、JR西日本の安全対策はどうなるのか
ヒューマンエラーについて考えさせられる一冊🔻
鉄道ではクレペリン検査が大切▶️【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
運転士を含む死者107人、負傷者562人を出した
2005年の福知山線脱線事故から
今日で16年を迎えます。
「事故を心に刻み、風化させない」とする
JR西日本は昨今かつてない経営危機に見舞われて
いますが、どんな現状なのでしょうか。
ネット調べによると乗車人員は緩やかな回復傾向
にあったというが、大阪圏の感染急拡大で
また減少へと転じ収益が落ち込んでいるそう。
これはJR東日本やJR東海も同じなのですが
JR東日本の場合はやはり首都圏をカバーするので
乗車人員が桁違いです。JR東海は東海道新幹線を
保有するなど環境が違います。
JR西日本も山陽新幹線や京阪都市部での稼ぎが
あるが、ローカル線も多く人手が必要になっている
という面もあり、そちらが足を引っ張る形になる
のです。
我々鉄道ファンとしては興味深い
いわゆるローカル線が
経営にダメージを与えているのが現実です。
人口減少で将来の鉄道業界は厳しくなることは
予想されていましたが、20年、30年後の世界が
突然現実になってきたという状況です。
人口減少は危機ではない?
世間の常識を覆す内容が面白い🔻
JR西日本は仕事が減った分、一時帰休を実施して
います。これはまだ他社では見られないので
危機的状況なのは明らかでしょう。
今月21日にはグループ外の企業へ社員出向させる
ことを決めた事もニュースになりました。
何と鉄道運転士も対象だというので驚きました。
鉄道運転士は実際はあまりお客様と接点が無い
ものですから、接客などは苦労するのではと
思います。そして出向する方も、まさか運転士の
仕事を離れるとは想像もしないでしょう。
この先鉄道という公共交通機関は
どうなるのでしょうか?
そして運転士という仕事はどうなるのか。
もしかしたら斜陽産業となっていくかもしれない🔻
鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
鉄道の混乱というと、思い出されるのは
国鉄民営化の頃です。私はまだ小さかったので
当時の詳しい雰囲気はわからないのですが
あの時もなりふり構わず職員を様々な場所へ転職
出向させ、希望退職を募りました。
駅構内の売店や飲食店にベテラン運転士が立って
いる、そんな光景もあったようです。
職場内の雰囲気も異様だったと聞いています。
運転士という仕事などは好きでやってる人も多く
その立場を追われるのは何とも言えないでしょう。
さらに所属労働組合の関係か、意を唱えた事が
原因かは定かでありませんが、多くの職員がJRに
不採用となる事態も発生したのです。
行き場がなくなって、国鉄清算事業団という
組織に送られるわけですが、その後運転士達は
どの様な人生を歩んだのでしょう。
JRは国鉄清算事業団とは別組織であり、旧国鉄
職員を雇用する義務はないという姿勢を続けて
いました。
国鉄民営化の詳細や課題がわかる一冊はコレ🔽
これによって何が懸念されるか。
それは技術継承に問題があることです。
技術や経験の低下や、何かが起きた際に適切な
対応をできないなどの問題が発生するのです。
日常の点検などに加え、危険予知は経験がものを
いいます。また地震を始めとした災害では
まずは適切な安全確認が第一です。
先日も書きましたが、イザとなったらベテランの
技術は頼りになるものです!
地震後の鉄道施設点検は入念に - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
しかし昨今のコロナ禍によるダメージ。
これでは安全対策を検討する空気ではありません。
JR西日本、いや日本の鉄道業界はまた混沌とした
時代に進むのでしょうか。
福知山線事故現場での慰霊式は、感染対策を
施して実施される予定でしたが、直前に大阪府も
緊急事態宣言が発令される事態となり2年連続で
中止が決まりました。
重大事故を二度と起こさない。
安全最優先の企業に生まれ変わるといった
その言葉を実現できるのか。
今注目するべきかもしれません。
JR西日本というと、2017年には台車に亀裂が
入ったまま新幹線を走らせるなど重大インシデント
も発生しています。経営が厳しいのは事実なので
しょうが、安全への設備投資だけでなく、制度や
社内の体制、乗務員教育の面でも安全向上への
取り組みはまだまだあるはずです。
運転士という職責を改めて理解させる事も必要
ですし、安全文化は簡単には作れませんので
継続が大切です。
経営悪化=安全度の低下
ではいけません。
JR福知山線事故を風化させる事なく、事故から
得た教訓を確認し続ける姿勢が必要となるので
しょう。それがお亡くなりになられた方への
せめてもの姿勢でありましょう。
福知山線の脱線事故は何故起きたのか。
運転士経験者のめりのが運転士の心理や職場環境
などをお伝えします!🔻
福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note