元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

鉄道現場職はかつてより就職しやすい状況となってきている


JNR to JR~国鉄民営化30周年記念トリビュート・アルバム(CD+DVD複合)


就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


鉄道というのは、鉄道好きにとっては
とても魅力的な職場であります。

好きなことを仕事にすることは大切だと
私も何度もお伝えしています🔽
自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

採用に関してこんなニュースがありました。
以下はネットニュースより。

JR西日本は1日、新卒と既卒、契約社員を合わせた2024年度入社の採用を約1420人とする計画を発表した。ここ数年は新型コロナウイルス流行に伴う業績悪化で抑制傾向だったが、23年度計画の約680人から2倍超に増やす。
新卒採用は約840人。「総合職」が約70人、「高専卒」が約80人、乗務員や技術系などの「プロフェッショナル職」が約690人となる。

鉄道の採用というのは昔から総合職と一般職
(最近はプロフェッショナル職、エキスパート職などといったりしますね)
わけての採用が一般的です。
雰囲気はコチラ🔻
鉄道業界の本社と現業は水と油の関係?総合職と一般職はこんな人達がいますよ! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


JR西日本は今回大幅に採用を増やすとの事。
総合職に関しては、もともと大卒の、それなりのレベル卒業でないと鉄道会社は採用に通りません。
一方現場仕事は、かつては高卒、専門卒者メインでしたが、今は大卒も積極的にとります❗️


鉄道乗務員のリアルな勤務条件を知る❗️🔻


大卒からでも運転士を目指すことができますし
鉄道の仕事を目指すのであれば
今は各社、対象者がかなり広くなっている印象です。
さて、一方で。


鉄道員を削減する
動きもでています。


コチラでも書きました🔽
JR東日本が4000人の鉄道業務社員を削減します - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

また、JR東日本は都内有数の乗降客数を誇る
山手線で自動運転化に向けた動きを進めています🔽
山手線が営業列車で自動運転試験を実施します - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

つまり、今回JR西日本では採用を増やしましたが
業界全体でいえば、特に現場仕事では

今後人がいらなくなる方向性です。


一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー【本書スペシャルカレンダー・フレームワークDL特典付き】

運転士などの現場仕事は、高卒でも大卒でも
応募することができる。門戸は広がっている。
ただし将来性という観点で考えると。

「❓」マークがつく職業ではある。

しかしよくよく考えてみると‥。


どんな職業であれ
将来などわかりません。


つまり将来性なんて考えても仕方がないのも
また正しいと思います。
その時代によって、流行り廃りはあるもの。

だから何が大切か。

やりたいことをやってみる。

これが答えなのです。

やりたい事をやらないのはなぜ?


仕事なんて難しく考えないほうがいい🔻
仕事だけであなたの価値は決まらない! 〜仕事など実は大したものではない!正しい仕事との接し方をお伝えします〜 - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


鉄道動画はこちら🔽
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube


やりたい仕事をやれば、その中で結果を出そうと
頑張れるものです。
つまり、結果的には1番自分にとって良い仕事。
となる可能性が高い。

そして、自分で選んだということは
やりたくない仕事を無理やり選ぶよりも
絶対に後悔がありません。

鉄道を諦められない人は、鉄道を目指すべき。

そのためのアドバイスは私も惜しみなくします。

鉄道を目指すなら▶️就職・転職するならば身なりをとにかく大切にしてほしい! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

ランキング参加してます‼️