元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

定年したらぽっくり逝く鉄道員達


まさか?鉄道雑誌を定価で買ってないですよね?🔽
【まさか皆様】鉄道雑誌を定価で買ってませんよね? - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

めりのYouTubeはココ🔻
【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube


定年したらポックリ。

そんな話題を聞くことがあります。


 
一生懸命、家族の為に働き続けたサラリーマンが定年退職を迎え、第二の人生をスタートさせようとしたら、ぽっくり死んでしまった。
 
なんとも残念なお話ですが。この話は。


鉄道員あるあるなのです。


こんなあるあるも🔽
虫に強くなければ乗務員になった時に苦労する - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


この手の話はよくある話ではありますが、私は鉄道員で何人もポックリ話を知っています。

それなりに鉄道員は定年後ポックリしやすいはず。

それではなぜ。
つい最近まで元気だったおっちゃんが
定年退職をキッカケにぽっくり死亡してしまうの?

私は専門家ではありませんので分かりませんが、鉄道員の仕事内容が大いに関係しているでしょう。

私が思うに。圧倒的に。


睡眠不足です。



仕事について難しく考えすぎてるならコレ読んで🔽
キッザニア東京は仕事への考え方をスタートに戻してくれた! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


鉄道員は泊まり勤務が基本です。
泊まりの時は仮眠がありますが、この仮眠もあくまでも「仮眠」なのです。

鉄道員のリアルな労働環境はコチラを🔽


知っておくべきこと。
人生は短い。自分の可能性を探せ。


仮眠というのは、とれても4時間ほどでしょうか。
たとえば週に2回泊まり勤務をやると。

1週間のうち2日で8時間の睡眠。
実際は泊まり勤務をもっとこなすケースもありますのでさらに睡眠は少ない。

明け番で昼寝したりもしますが、やはり万年睡眠不足なのは間違いありません。カラダにも堪えます。

睡眠がいかに大切か知るべきだ🔻


鉄道員は泊まり明けもそうそう休めない🔽


睡眠不足が長年蓄積されて、歳をとっていく。
そして最後はポックリです。

私は経験者だからわかりますが。


鉄道員の仕事は身体に良くはない。


それは間違い無いでしょうね。

睡眠不足で生きていく事で健康な筈はない。
睡眠不足で風邪をこじらせたり、体調不良につながるケースも多いでしょう。

また、鉄道員はプレッシャーのかかる場面が多いです。たとえば運転士であればそれはなおさら🔽

福知山線の事故も運転士の精神がやられていた🔻
鉄道運転士についての真実を2つ伝えよう - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


鉄道員とポックリの因果関係はよく分かりませんが。


実際私の身近もポックリが多かった。
その事実は間違いがないのです。


そう考えると、自分らしく生きる事。
自分の好きな事で生きる事。
人生を全うする事。

人生に後悔なきよう🔽
自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


それを日々意識して生きていきたいものです。
人生は一度きりですから。


月額418円で鉄道雑誌を読み放題🔽
鉄道雑誌をお得に読むなら楽天マガジン - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

ランキング参加してます‼️