元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

【動画】東京メトロ有楽町線のホームで遊んだ!

有楽町線の豊洲駅。

市場の活気、人情味を感じる一冊はコレ!🔻


市場

仕事だけであなたの価値は決まらない! 〜仕事など実は大したものではない!正しい仕事との接し方をお伝えします〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

本日のお題。遊んでみるといっても。

ホームで本当に遊ぶ訳ではありませんので

あしからず。

 

私はテツというほどではありませんが

鉄道には関心があります。

(自身の仕事としてましたから当然ですが)

そんな中でも地下鉄が好きなのは以前にお話しを

しました。


理由は‥特にありません!


ただ何となく好きだから、それが理由です。


あの狭っ苦しい地下空間が何かいいんでしょうね。

ホームギリギリの空間しかないのはこちらでも

確認できますのでどうぞ⬇️

【動画】運転士にとってホームギリで止める駅はプレッシャー!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

そんな地下鉄ですが。

本日は東京メトロ有楽町線の、永田町駅を歩く時間

がありました。

f:id:merino_dai7:20220129091252j:image

有楽町線の車両です。

写真が無駄にデカくてすみません。

永田町駅というと以前もこんな記事を書きました。

合わせてどうぞ!🔽

東京メトロ半蔵門線の永田町駅はコスモだった - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

永田町という名は、江戸時代にこの地にあった

永田馬場(旗本や大名の集住する武家地)が由来

です。この辺りには永田性の旗本屋敷が多かった

と言われています。

そんな永田町駅、駅名は手堅いのですが。

電車入線の様子を勝手に

コミカルバージョンにて遊んでみました⬇️


遊ぶというのはこういうことでした。

 

10000形が入線してきました。

10000形ってソコソコ人気はあるのでしょうかね?

車内も明るく、貫通扉部分もガラスになっていて

中々明るい印象がありますね。

それにしても永田町、降りて地上に出ると、そこか

しこに警察官がウロウロしているような駅です。

政界の用語でも永田町という名はよく使われます

し、国会の代名詞的な名前です。

 

まさに都心という地域!

 

しかし、有楽町線の永田町駅はそこそこ明るめの

イメージで、ドロドロした暗い感じの地下鉄が

好きな私からすると、好みのタイプでは無いかも

です。

古め、暗め、汚なめ、独特の地下の臭いがある

地下鉄駅の方が好みなのです。。。

鉄道ではクレペリン検査が大切▶️【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note