元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

車内放送についてお客様の感想はそれぞれである

 

車内放送でアクセントが気になる事ありますよね🔽


NHK日本語発音アクセント新辞典 [ 日本放送協会放送文化研究所 ]

天職を手に入れる方法がある▶️運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

車掌のお仕事として

皆様がまず思い浮かぶのは

 

「車内放送」かと思います。

 

そもそも最近は自動放送が主流になっていますが。

車掌の放送も、昔に比べれば各社とも格段に

聞きやすくなっています。放送の教育に力を入れ

ています。各社でマニュアルも整備されています。

車掌の仕事はこちらもどうぞ!⬇️

車掌とは列車長である!というのは本当なのか?経験者の私が伝える車掌業務のホント|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note


この放送。

丁寧に説明する車掌もいれば、最低限の内容で

済ませる車掌もいます。私は指導者から、夕方

ラッシュなど、乗り慣れてる人の乗車が多い時間

は最低限に。また朝の静かな時間帯なども最低限

で。と教わりました。

 

朝の電車内は静かに勉強している人も案外見かけ

ましたよ。スキルアップに資料請求だけもOK🔻

そして、休日の日中時間帯は詳しく放送するなど

臨機応変に放送方を変えるよう指導を受けました。

ちなみに私個人が客として乗った場合、クドイ放送

は好きでないし、最低限の放送で十分だと思って

います。

 

車掌の中には放送大好き人間が一定数存在します。

そういった車掌はあの車掌独特のトーンで、常に

ペラペラと丁寧に放送しがちです。それが楽しく

もありお客様サービスに繋がると思っているから。

そして。

 

放送というのは賛否がわかれるものです。

 

(賛成)
・〇〇列車の放送がとても聞きやすかった。案内も丁寧で素晴らしい。

・今日も気をつけていってらっしゃいませと言われ、心地良かった。

・雨が降ってまいりました。お帰りは足元お気をつけてという気遣いが、素晴らしい車掌だ。

 

(反対)
・放送がうるさい。いつも乗っているし言われなくてもわかっている。

・自分に酔っているような放送は必要ない。

・放送を聞くために乗車してるわけではない。

 

お客様からも賛否両方の意見がでます。

どちらかというと、お年寄りなどは丁寧な放送に

好意を持つ方がいて、現役世代は静かに乗りたい

方がいるように思います。

 

公共交通機関では様々な意見があります🔽

女性専用車について少し考えてみよう - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

ペラペラと喋る事がサービスになる事もあるし

そうでない場合もある。お客様から称賛のような

声が届くと、本人はますます放送に力を入れがち

ですし、会社としてもそれをほどほどに‥

とも言いづらい。ですが、うるさい放送を不快に

思うお客様がいるのも事実。

 

やはり鉄道の仕事においては。

 

何事も臨機応変というのが最適

 

なのだと思うのです。どこまでをサービスとするか

は難しいものがあります。不特定多数を相手に

するサービスは奥が深いものです。

 

昔、我が家の本棚にあった臨機応変マン!

息抜きに楽しいですよ🔻


臨機応変マン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)