元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

女性専用車について少し考えてみよう

痴漢の冤罪は他人事ではありません。

🔻自分を守る為にも読む価値ありです🔻


冤罪はこうして作られる (講談社現代新書)

 

福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

熊本市交通局は、2両編成の路面電車のうち1両を

女性専用車両にして運用するニュースが発表されま

した。

 

この女性専用車両は、関東の私鉄からスタート。

今や全国に展開されています。

主に編成の1番端の車両に設定されることが多く

会社によっては中間車両に設定されている

ケースもあります。

時間帯としては主に朝と夜のラッシュ時に設定。

日中や土休日などは女性専用車両の扱いは無しの

ケースも多いです。

 

非常通報で男性が乗ってると知らされる事も🔻

刃物事件から考えてみる 〜経験者しか知らない非常通報・ドアコック・乗務員の安全教育とは〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

皆様は女性専用車両についてどうお考えですか?

 

これはなかなか難しい問題で

実際に私が現役時代も思った以上に

様々な声を頂くこととなりました。

実際にお客様からよく言われたケースは。

・女性専用車があると安心して女性は乗れる

・女性専用車は空いてるので廃止しろ

・男性専用車両もつくれ

・男女平等社会といいながら都合がいい

・法律で決まってないから気にせず乗る

(これは男性客から)

 

というように案外に意見も多く

実際に乗務中に意見を頂戴し

列車を止めて対応したこともありました。

車掌業務をしているとこう言った意見をもらう事がたまにあります🔻

車掌とは列車長である!というのは本当なのか?経験者の私が伝える車掌業務のホント|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

また、男性が意図的に女性専用車両に乗って

抗議するということもありました。

現場で働くとわかりますが

 

ラッシュ時は痴漢被害もしばしば発生します。

 

こういった点から女性専用車両は

安心して乗れる場所かもしれません。

一方で、それに対しての意見も当然にある。

公共交通機関のあり方について

考えさせられる案件かと思います。

 

男性陣。痴漢は捕まったら冤罪も高確率です。

駅員は疑いのまま警察に引き渡します。

警察に行ったら冤罪の可能性が強まります❗️

何年経っても色褪せない名作🔽

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]