元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

お客様から運転士が寝ているとの指摘が!

 

運転士はメンタル弱いと務まらない❗️🔻

福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

ニュースにて。

JR北海道は10日、札幌のJR学園都市線で

普通列車を運転中の運転士が居眠りをしていたと

明らかにしました。

9日、乗客から居眠り運転をしていたのでは?

と指摘するメールがJR北海道に届いたそうです。

社内での聞き取り対し

 

運転士は1分ほど居眠りをしていたことを認めた。

 

前日の夜が暑く、睡眠を十分にとれなかったと

話しているそう。

 

北海道といえば

北斗星・トワイライトエキスプレス・カシオペア!

長財布があります!👇

【JR各社許諾済】寝台特急ヘッドマーク 長財布【北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレス】

 

このニュースを見て

受けとり方は人それぞれでしょう。

お客様視点と運転士視点で見てみます。

 

《お客様》
・安全上けしからん!

・運転士に責任感がない!

・厳重に処罰を!

・再発防止対策は!

 

次に運転士側の感覚。

 

《運転士》
・そもそも勤務形態がキツイ!(行路がキツイ)

・事務所が日々締め付け体制で疲れている!

・本社は疲弊した現場を何も守ってはくれない!

・よくある事、アイツ運がわるかったな。

 (周りの同僚の意見として)

 

まあ、何にせよ居眠り運転は

褒められたものではありません。

プロとしてはあってはならない。

でも、現実問題‥

 

ウトウトするのはありがちなことです。

 

車掌とは列車長である!というのは本当なのか?経験者の私が伝える車掌業務のホント|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note


私もハンドルを握っていた経験がありますが

眠気は避ける事ができません。

 

問題は、その状態になった時どうするか。

その状態にならない為にはどうするか。

 

です。

それが求められるのがプロの仕事でしょう。

ブレーキ遅れは致命的な事故に繋がるのです。

さて、それとは別に気になる事は

現場の管理体制です。

JR北海道の勤務形態を私は詳細には知りませんが

今は各社で人員削減が間違いなく進んでいて‥

 

現場側の疲労感が徐々に増しています。

 

当然、運転士個人的な問題もあるとは思いますが

コストカットの影響は間違いなく現場にも及んでい

る事は忘れてはいけません。

今回のJR北海道のニュースで

改めてそんなことも思いました。

 

北海道といえば海産物「網走水産」

会員登録で初回から300ポイント使えます。

送料無料も多数!🔻

オホーツクの海の幸を全国の食卓へ

 

運転士という仕事は今後も存続するのか?⬇️

鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note