元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

鉄道員になって人はエラーをするという当たり前の事を痛感した

刃物事件から考えてみる 〜経験者しか知らない非常通報・ドアコック・乗務員の安全教育とは〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

ミスをしたらまず謝罪!

ユーモアある謝罪Tシャツで解決だ!👇

憩楽体Tシャツ 謝罪は1回すれば十分だ(LサイズTシャツ白x文字黒)

 

突然ですが、あなたはミスをしますか?

学校や仕事で何かミスをしたことありますか?

むしろミスしたことはない!

と言える人はいないでしょう。

おそらく忘れ物をした。

書類の確認ミスをした等

様々なミスは日常的でしょう。

 

エラーというと。

私は学生時代に野球部に所属していましたが

野球でもいわゆる守備のエラーはつきものですし

サインミスや凡ミスなんてよくある話です。

それでも、結果はレギュラー争いから脱落したり

お説教されたりというだけのことでしょう。

 

鉄道ではクレペリン検査が大切▶️【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

 

さて鉄道においてのミスとは

そんな話ではありません。

ミス、すなわちそれはそのまま。

 

大事故につながる可能性があります。

 

運転士がミスで追い込まれる理由はコチラ。

鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

 

さて、日常生活における

うっかりやしまったというミスは笑い話で

すむことも多いでしょう。大概のことは

リカバリーがきくししばらくすれば忘れます。

 

鉄道になりますと、とても笑えた話ではなく

私も経験がありますが、まさに青ざめ

 

ほんの一瞬のミスや油断で

人生辞めたくなるほど追い込まれます。

 

リカバリーがきかない場合も多いし

内容によっては忘れるどころか

 

永遠に多くの人の脳裏に

刻まれることとなります。

 

鉄道事故は影響が大きい🔽

 

そこで鉄道員は、技術的な問題などとは別に

過去の事例から学んだり、人間の特徴を学ぶ

研修などが多々用意されています。

人はうっかりミスをするもの。

という教育を、繰り返しされます。

これはどの会社でも同様であり

特にJR西日本の福知山線事故の後からは

熱心に各社取り組むようになっています。

 

人はエラーをするものだ。

 

しかし、それをしては取り返しのつかない事に

なる危険性もある。

鉄道の仕事とは、常にその緊張感と

隣り合わせなのです。

 

ミスをしたら好きな曲でリフレッシュ!

コレはマニアックです🔻


鉄道唱歌 全曲[地理教育 鉄道唱歌 全5集334番]

 

めりのYouTubeはココ🔻

【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube

 

ランキング参加してます‼️