元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

江ノ電の撮り鉄迷惑行為を考えてみよう

刃物事件から考えてみる 〜経験者しか知らない非常通報・ドアコック・乗務員の安全教育とは〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

今回は撮り鉄の話題。

私のブログでも度々掲載していますが

毎度のことながら残念な気持ちになるものです。

 

こんな記事も以前に書いています⬇️

撮り鉄についての話題に皆様関心を持っているようです - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

以下ネットより。

深夜に江ノ電300形の試運転を撮影していた人が

通りがかった人に罵声を浴びせるということが

あった。江ノ電の腰越駅と江ノ島駅との間の

併用軌道となっている場所での出来事だ。

撮り鉄の迷惑行為で、今回は公道上でのことで

ある。公道は不特定多数の人に開放された場所で

あり誰でも通行することができるはずだ。

 

江ノ電のこの区間は有名なポイントで

私もサーフィンをやりますのでたまに通る道です。

サーフィンついでに撮ったのがコレ🔽

f:id:merino_dai7:20220130025955j:image

 

鉄道ではクレペリン検査が大切▶️【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

大体撮り鉄の話題は。

 

鉄道運行に支障をきたした。

私有地に侵入した。

 

残念ですがそんな話が多いです。

さて、今回は道路上の話。

もちろん公道で撮影することに罰則はありません。

それ自体は問題ないと思うのですが。

 

今回はカメラの前を他人が横切ったという理由で

怒鳴りつけているという。論外でしょう。

天職を手に入れる方法がある▶️運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

一般人が公道を管理する権限はないですからね。

私のブログでも書いてきましたが

実際に迷惑行為をするのは一部の撮り鉄です。

しかしそうも言ってられない状況でもあります。

私は体育会系の部活に所属していましたが

そこでよく叩き込まれたのは連帯責任です。

1人がミスすれば全員で罰のランニングや筋トレ。

 

1人のミスはみんなのミス。

そんなことをよく指導された記憶があります。

 

これが必ずしも正解かはわかりませんが

何にしても他の人からみれば、撮り鉄=迷惑だ

そう見られることを意識しなければなりません。

 

自分ももしかしたら問題を起こしていないか。

危険な行為をしていないか。

 

そんな意識を鉄道趣味を持つ一人一人が

意識してみるとよいのかもしれませんね。

めりの的動画は以下をお願いします🔽

鉄道での汚物(ゲロ)についての真実は知らないままが良いかもしれない|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note