元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

東北新幹線車内で車掌が暴力を振るわれた件

天職を手に入れる方法がある▶️運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

鉄道での汚物(ゲロ)についての真実は知らないままが良いかもしれない|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

世界情勢といい、コロナ禍といい

何かと暗いニュースばかりの時代になってしまいま

した。そんな世の中では暗いニュースが増えるもの

なのでしょうか。

以下はネットより。

 

 JR東日本によりますと、3日午前7時38分頃

盛岡発東京行きの東北新幹線はやぶさ102号が

白石蔵王と福島駅の間を走行中に、男性車掌が乗客

から暴力を受け、福島駅に臨時停車しました。

車内の異常時について語る❗️🔻

刃物事件から考えてみる 〜経験者しか知らない非常通報・ドアコック・乗務員の安全教育とは〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

鉄道は不特定多数の方が利用します。

そうすると、普通の感覚では考えられない行動を

取る人が一定数います。私も現場の仕事を長くやり

ましたから、経験からそう思います。

 

第三者行為もそれなりに発生しております。

特に酔っ払いの対応は面倒です🔽

金曜日の泊まり勤務は疲れるものです - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

しかし。

 

いかなる理由があろうと暴力はいけません。

 

私は暴力によって怪我をしたことは幸いありません

が、危険な思いをするシーンはあります。

鉄道員は危険な人物には複数で対応する、一定の距

離を取る、などを基本としていますが、常にそのよ

うに対応できるわけではありません。

 

昨今は鉄道での事件が多発しており、各社とも警戒

には力を入れています。さらには車両に防犯カメラ

を搭載させる動きも出ています🔽

鉄道車両の防犯カメラ義務化について考えてみよう - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

このカメラ搭載がどこまで進むかわかりませんが

一定の抑止力にはなるかもしれません。

 

それにしても、今回のような無茶苦茶な行動をとる

人は後をたちません。我を失う人、そもそもの思考

が常識を外れている人。

 

まさにプーチンのような人と言えばよいのか。

 

そんな人と隣り合わせに乗るのが今の鉄道なので

す。

 


ホビーボス 1/35 ファイティングヴィークルシリーズ ウクライナ軍 KrAZ-6446トラクター with MAZ/ChMZAP-5247Gセミトレーラー T-62戦車付 プラモデル 85513

鉄道ではクレペリン検査が大切▶️【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

めりの的動画は以下をお願いします🔽