元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

物言う乗務員は多いものです

めりの的動画もよろしくお願いします!🔽

 

乗務員の職場環境はこんな感じです!🔽

就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの|note

 

乗務員という仕事はなかなか特殊です。

 

どんな点が特殊なのでしょう?

・仕事は1人で勤務で他者と関わりが少ない。

・やる事やっていれば1日終わります。

・数字的なノルマや目標は特段にない。

・若手からベテランまで同じ仕事をする

 

仕事内容はどうでしょう?

誤解を恐れずに言えば単純作業がメインです。

 

決められたやる事をキチッとこなす人材が重宝

されます。やる事やってれば生きていけます。

あまりオリジナリティをだすといい顔されない

ケースは多いです。

そんなお仕事ですと、どうしても

 

工夫したり自身を向上させていく

モチベーションを保つのが難しい環境になります。

 

鉄道の仕事も‥。

2、3年経験すると

 

俺は大体の仕事はわかっている

 

という勘違いをする若手も多いものです。

実際はそういう人に限って

態度や文句は一人前ですが仕事は‥。。。

というケースがほとんどです。

若手でそれですから、ベテランにもなると

説明の必要はないでしょう。

 

実際には鉄道は比較的安定した企業が多いです。

それでも退職する若手はそれなりにいます‥。🔽

JR北海道の離職者増は鉄道志望者にはチャンスである - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

勘違いする人間が増えてくると。

 

すると、どんな体質になるかというと

何かと会社や職場、同僚などの話で

 

偉そうに振舞う人間が出てきます。

 

ある程度の年数を経験すると、その先に新たに

覚える事は極端に少なくなります。

本来、乗務員の仕事を突き詰めれば奥が深く

日々の仕事を全うする人も当然たくさんいます。

しかし一部に勘違いしている人が一定数いる。

突き詰めなければ、最低限の仕事はこなせる。

そうすると、仕事に向けて欲しい情熱が

何かと文句めいた態度や発言に向かう。

それが鉄道現場の特徴かもしれません。

 

新卒で鉄道現場に入社すると

世間の常識を知らない人間も多いです。

なにしろ名刺交換もしませんし

商談やら電話の取り継ぎやらもありません。

鉄道現場の仕事を希望する人は

頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。

 

あなたにとっての天職は何でしょうか🔽

運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの|note

 

モチベーションを高めると人生が変わる!

この本は評判いいです🔻


神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り