物言う乗務員は多いものです
めりの的動画もよろしくお願いします!🔽
乗務員の職場環境はこんな感じです!🔽
就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの|note
乗務員という仕事はなかなか特殊です。
どんな点が特殊なのでしょう?
・仕事は1人で勤務で他者と関わりが少ない。
・やる事やっていれば1日終わります。
・数字的なノルマや目標は特段にない。
・若手からベテランまで同じ仕事をする
仕事内容はどうでしょう?
誤解を恐れずに言えば単純作業がメインです。
決められたやる事をキチッとこなす人材が重宝
されます。やる事やってれば生きていけます。
あまりオリジナリティをだすといい顔されない
ケースは多いです。
そんなお仕事ですと、どうしても
工夫したり自身を向上させていく
モチベーションを保つのが難しい環境になります。
鉄道の仕事も‥。
2、3年経験すると
俺は大体の仕事はわかっている
という勘違いをする若手も多いものです。
実際はそういう人に限って
態度や文句は一人前ですが仕事は‥。。。
というケースがほとんどです。
若手でそれですから、ベテランにもなると
説明の必要はないでしょう。
実際には鉄道は比較的安定した企業が多いです。
それでも退職する若手はそれなりにいます‥。🔽
JR北海道の離職者増は鉄道志望者にはチャンスである - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
勘違いする人間が増えてくると。
すると、どんな体質になるかというと
何かと会社や職場、同僚などの話で
偉そうに振舞う人間が出てきます。
ある程度の年数を経験すると、その先に新たに
覚える事は極端に少なくなります。
本来、乗務員の仕事を突き詰めれば奥が深く
日々の仕事を全うする人も当然たくさんいます。
しかし一部に勘違いしている人が一定数いる。
突き詰めなければ、最低限の仕事はこなせる。
そうすると、仕事に向けて欲しい情熱が
何かと文句めいた態度や発言に向かう。
それが鉄道現場の特徴かもしれません。
新卒で鉄道現場に入社すると
世間の常識を知らない人間も多いです。
なにしろ名刺交換もしませんし
商談やら電話の取り継ぎやらもありません。
鉄道現場の仕事を希望する人は
頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。
あなたにとっての天職は何でしょうか🔽
運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの|note
モチベーションを高めると人生が変わる!
この本は評判いいです🔻