元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

銀座線の溜池山王駅がポップになっていた!

 

鉄道会社の総合職と一般職は仲が悪い?🔻

鉄道業界の本社と現業は水と油の関係?総合職と一般職はこんな人達がいますよ!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

地下鉄駅も最近はデザインに凝った駅がすっかり

増えてきました。

 

地下鉄といえば暗く、汚い駅。

 

というイメージがどこかにありましたが。

 

都内で言えば、帝都高速度交通営団が東京メトロに

変わった事も大きいでしょうか。

企業アピールにも積極的ですし

地下鉄も随分と明るいイメージとなりました。

 

さて、今回の写真はこちら⬇️

f:id:merino_dai7:20210618175038j:image

東京メトロ銀座線、溜池山王駅です。

 

知られざる駅員の実態をお伝えします!駅はドラマが詰まっている!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note


東京メトロ銀座線「溜池山王」キーホルダー 電車グッズ

 

カラフルで、地下鉄の無骨なイメージが

皆無であります。

1997年9月に南北線が同駅まで延伸した際に開業した

駅で、銀座線の駅としては最も新しい駅です。

 

さて、このなんとも独特な駅名ですが。

当初の仮称駅名は溜池駅でした。

駅が港区と千代田区の境界に建設されたことによ

り、港区側が仮称通り溜池駅の駅名を。

千代田区側が山王下駅の駅名を希望したそうです。

 

結局は両区の意見を取り入れ

合成した駅名となりました。

 

それにしてもこのホーム壁面です。

色々な方が壁面画に登場しているんですが、何か意

味はあるのでしょうか?この地に関連する絵なので

しょうか?

就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

溜池山王Tシャツ!!🔽


溜池山王 T-shirts ブルー S