列車を運転する前はブレーキ試験を必ず実施しなければならない!関東鉄道常総線の事故を振り返る
福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
昭和の関東鉄道が蘇る!🔽
昭和30年代~50年代の地方私鉄を歩く 第6巻 常磐線に沿って(1)関東鉄道(常総筑波鉄道、鹿島参宮鉄道) (昭和30年代~50年代の地方私鉄を歩く 常磐線に沿って 1)
北海道のJR函館線で6月7日深夜のお話。
保線作業用の車両がブレーキが利かない状態で
下り坂を走行したそうです。
JR北海道は最近何かとミスの多い印象があります。
ブレーキが効かず、約7キロ先の平坦(へいたん)
路で自然停止していたことがわかり、走行中の
最大時速は80キロ。安全確認がされていない踏切
2カ所を通過していたといいます。
まぁ、ゾッとする話です。
運転士はプレッシャーとの戦いです🔻
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一歩間違えば他を巻き込んでの大事故に繋がる
恐れもありました。そして運転士や作業にあたった
人もさぞかし恐怖であったと思います。
よく雨天や、降雪時に一時的にブレーキが効かない
感覚を私も経験しましたが、本当に冷や汗もので
す。
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当たり前の話ですが、列車はブレーキが安全に
作動する条件でないと、走らせてはいけません。
そして運転士は必ずそれを確認します。
それがブレーキ試験であります。
乗り込んだら、ブレーキ試験を実施し
ブレーキに異常がないかを確認します。
その確認が済んでから初めて運転をするのです。
今回の運転士がブレーキ試験を実施していたのか
そのあたりはわかりません。
過去にもディーゼル列車がブレーキ故障で暴走し
ビルに突っ込む事故がありました。乗客1人が死亡
250人以上が重軽傷を負っています。
以下は事故の内容になります。この事故は運転士
登用教育でも、ブレーキ試験の大切さを指導する
際によく事例にあがります。
◎事故概要
関東鉄道常総線で、ディーゼル列車
(4両編成、乗客約900人)が、西取手駅を出発後
次の取手駅手前の下り勾配で減速しようとしたが
ブレーキがかからず、車掌も車掌弁を引下げたが
ブレーキはかからなかった。
取手駅では車止めを乗り越え、駅ビルの壁を突き
破り、先頭車両の4分の3が店に突っ込みました。
乗客1人が死亡、250人以上が重軽傷を負った事故。
◎簡単な内容
列車は取手駅の一つ手前の西取手駅に到着した。
発車しようとしたが、ブレーキがかかったままの
故障状態になったため、これを緩める作業を
運転士は行った。
その後発車させようとしたが上り勾配で後退した
ので慌てて車掌が車掌弁でブレーキをかけた。
機器的な詳しい説明は他サイトを確認頂きたいが
この車両は一定の条件を満たすとブレーキが使用
できない状態となる。
諸々の機器操作で当該電車はブレーキを効かせる
事ができない状態になっていた。
この時、ラッシュ時間帯であり故障で10数分停車
していました。
乗務員は焦っており、多くのお客様が乗車をして
いるのに遅れを出しているこの状況で、全ての
ブレーキが効かない条件が揃っている状況に
気づかず、確認を怠り、列車を発車させてしまった。
という事故です。
まさに焦りがミスを生む典型的な例です。
鉄道員に焦りは禁物!
落ち着いて安全確認する事が何より大切🔽
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関東鉄道常総線の取手駅事故は結構有名かと
思います。ミスは誰でもありますが最も致命的
だったのは
運転時のブレーキ制動試験を怠ったことです。
(ブレーキ圧力の未確認)
列車を起動させる前に、必ずブレーキ試験を実施
しなければなりません。ブレーキが正常に作動
しない車両を走らせてはいけないのです。
運転士はその確認をする義務があるのです。
少し脱線しますが、関東鉄道常総線というと
ローカルムードがまだまだ残っていて、大家族で
有名な石田さん家がある場所ですよね。
TVで見た事がある方も多いのではないでしょうか。
魂の子育て術!スカッとします🔻
子どもの心に風邪をひかせない子育て 7男2女 一家11人の大家族 石田さんチ
さて、冒頭のJR北海道の事故ですが、ブレーキ確認
などの作業手順は徹底されていたのでしょうか。
人はミスを犯すもの。
過去の大事故から鉄道は様々なルールが作られて
きました。しかし、いくらマニュアル類や規則を
整備しても、最後に人がルールを徹底しなければ
何も意味はない。
改めて。
機械は100%万能ではない。
人は最後の砦である。
その事を再認識させられます。
運転士は安全に関する最後の砦である🔻
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