元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

本気で鉄道マンになる夢を叶えられるチャンスである

 

めりの的動画は以下をお願いします🔽  

転職を本気で目指すなら🔽

転職するなら専門のプロのアドバイスを受けない手はない!

 

この記事を読んでくださる方は。

鉄道に関心ある方が多いかと思います。

鉄道は好きでも実際に鉄道マンになる人は一部の

人間であり。

 

私は運転士まで経験できて幸せだったと思います。

 

鉄道を目指す人は必見❗️🔻

希望する企業【鉄道はもちろんその他も】から内定をもらえる身だしなみを皆様にコッソリ教えます|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

以下はネットより抜粋。

筑豊と京築地方を走る第三セクター「平成筑豊鉄

道」(平筑、福岡県福智町)の運転士を務める

〇〇さん。同社の社会人採用試験を受けて3年前に

入社。研修を経て、初めて一人で運転席に座り

乗客の乗る列車を動かしたのは49歳という遅咲き

デビューだ。

 

なんと49歳で運転士デビュー!


高校卒業後、約30年間郵便局に勤めており

列車の運転士になるのは子どもの頃から温めて

いた夢だったそうです。好きな仕事をする事は

幸せなものです。

 

昨今の鉄道は中途採用も多く

夢を叶えるにはそれなりに

チャンスが増えています。

 

鉄道を去る人も増えています。

こちらの記事をご覧ください🔽

鉄道会社からの離職者が増加しています - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

かつては鉄道現業と言えば、高卒や専門卒で

入社し、定年まで勤め上げるスタイルが一般的

でした。大卒や社会人になった人間が、いわゆる

現場の鉄道マンになる事は難しかったのですが

その状況は確実に変わりました。

各社、中途採用入社で運転士をしている人間は

ゴロゴロいます。

こんな記事も書いています🔽

こんな経歴の人が鉄道員として入社している! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

さらに。


JRや自治体が運営する路線など

比較的大手の鉄道会社でも積極的に

中途採用を採用しているのです。


過去と比較すれば鉄道マンを志しているので

あれば、チャレンジする環境は十分に揃っている

と言えるでしょう。

 

以前とは比べ物にならないくらい

多くの鉄道会社で募集をかけています!

採用試験では必ずクレペリン検査がありますので

こんな対応が必要でしょう🔻

【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

ただ、年齢を重ねて鉄道マンになる心配な面と

しては。体力的にはかなりキツいです。

特に泊まり勤務がある会社は覚悟したほうがよい

です。

また運転士でいうと、動体視力が落ちていたり

注意力が落ちていると事故に直結するリスクが

あります。

電車の運転はやはり疲れますし気を使いますので

年齢を重ねても現役運転士として務める人は

凄いなと私も思っていました。

 

何にしても、鉄道マンに関心がある人にはいい

時代になりました。私も免許は持っていますので

いつかまたハンドルを持つ日を、目指したい

気持ちはあります!

 

鉄道への就職前に環境をチェック!⬇️

就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note