元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

ゆったりモードで駅員のホーム立ち番業務を忘れた日

めりの的動画は以下をお願いします🔽  

皆様もご利用になる「駅」。


最近ではすっかり無人駅も増えてきたのですが

それなりの駅には駅員がいます。

駅員の仕事は結構多岐に渡るわけで

トラブルも日々よく起こります。


お客様案内に始まり、ケンカの仲裁、痴漢確保

不審者の確保、更には急病等で倒れた人の

応急救護まで。

こんなトラブルも記事にしています🔽

ベビーカーを利用するお客様が階段利用するのを助けるのは良いことなのか? - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

そんな中、そこまで混雑ない時間は緩やかな時間

になることもあります。

私は新人の頃、とある駅に配属されてそれなりに

楽しくやっていました。

 

慣れてきた頃にポカをやらかしました。

 

土日の朝というのは何となくのんびりモードな

雰囲気が漂っていて(土日はラッシュ対応もあり

ませんので)少し心の余裕があったと思います。

先輩と缶コーヒーでも飲みながら話し込んで

しまい、泊まり明けを9時まで頑張れば勤務も

終わりだな〜なんて気持ちでいたところ。

一本の電話が。

電話にでるとそれは運転司令所からの連絡でした。


「ホームの合図がありませんが

何かありましたか?」

 

ん?どういう意味だ?

 

ヤバイ!

ホーム合図の時間だったのを失念したのです。

 


ダッシュでホームへ向かったところ

発車できない電車が止まっていました。。。

さて、皆様も見たことあると思いますが。

ホームに立って旗やライト持って、ドア操作の

タイミングや発車時期を示す事が駅員の仕事と

してあります。ホーム上の安全を確保することも

任務です。

駅の形状であったり、時間帯であったり、様々な

条件で駅員の立ち番がいる時いない時あります。

立ち番がいる時間。

 

乗務員は勝手にドア操作をして

発車させる事はできません。

 

合図がない場合は駅員がいない旨を連絡して

駅からの合図を待ちます。

連絡無線はその他様々な関係箇所で聞けるように

なってます。つまりこれで、駅側が合図を失念して

いた事が大勢にバレることになります。

その時は2分程度の遅延を出してしまいました。

その後怒られた事はいうまでもありません。

 

ワタシの駅員時代のポカはコチラもどうぞ🔽

秋の朝に思い出す駅の早番業務 - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

さて、乗務員になってわかりましたが

乗務員目線でいうと。

 

駅員の怠慢で遅れを出すことはイライラします。

 

乗務員は時間通りに走らせることを目的として

いますので、一気に2分遅れがつくのは面白く

ありません。

 

合図を忘れなくても、合図のタイミングが

悪かったり、駆け込み乗車を許して中々ドア操作

のOKを出さない駅員もいますので、それには

イライラしたものです。その点。

 

乗務員経験がある駅員だと

タイミングをわかってくれてるので

 

やり易い部分があります。

駅員も人間ですから、空いてる時間はやはり気が

抜ける部分があります。日中はバタバタしますし

夜は何かとトラブルが多いです。

土休日、早朝のゆったりとした駅時間も

貴重なものかもしれませんね。

といっても、仕事はキチンとこなさないと

いけないのは当然でありますが。

 

🔻駅員は色々なことをこなしているんです🔻

知られざる駅員の実態をお伝えします!駅はドラマが詰まっている!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note