元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

大阪メトロの職員自殺問題は長時間労働だけではなくパワハラも調査するべきである

 

めりの的動画は以下をお願いします🔽  

以前、大阪メトロの社内で自殺したとみられる

40代の男性社員についての記事を書きました🔽

大阪メトロの職員自殺問題を考える - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

この件について、以下ネット記事を見つけました。

労働基準監督署は『長時間の時間外労働』がある

として労災を認定しました。遺族の代理人弁護士

などによりますと、男性は大阪メトロのグループ

会社に出向して経理業務を担当。

2019年の夏~2020年1月ごろにかけて

1か月の時間外労働が130時間以上にのぼって

いたということです。職場には遺書が残されていて

こうした状況から男性は自殺したとみられてます。

 

労災が認定されたというこのニュース。

しかし、長時間労働は認定されたものの‥。

 

パワハラについての話が出てきません。

大阪メトロの社内調査では、上司から

 

『仕事を辞めてまえ』『死んでまえ』

 

などと暴言を吐かれたり、遅刻や仕事の締め切り

を守らなかったことへの指導の中で、頭を丸刈り

にされるなどのパワハラがあったようです。

以前の記事でも書きましたが。


鉄道は古い世界で未だにパワハラは根強いです。

 

あなたのバイブルになるかもしれない🔻


パワーハラスメント<第2版> (日本経済新聞出版)


そもそもの体質が古い部分が残っています。

各社の現状まではさすがに知りませんが、他業界

に比べると、特に現場に近い職場ではまだ存在する

と思われます。そういった意味では、鉄道だけで

なく、人事異動や出向で外の世界を見る事もまた

良いのではと感じます。

 

鉄道では。

 

目立つ、声がデカい、態度がデカい

高圧的な部分がある、酒が強い。

そんなヤツが上にあがります。


なんでこの人?

という人が区長だったりするものです。


すると、そういう人間はやはり同種の人間が好き

ですから、パワー派の人間が続いて出世したり

するのです。

とは言え。

古い体質のままかというとそうでもなくて。

それなりにハラスメントについて理解を深める

研修も実施されています。

パワハラに限らずセクハラ、モラハラ等、特に

管理職にもなれば、これらの研修を受ける事に

なります。

ただ、研修を受けているはずなのですが。


ハラスメントは発生しているのが日常です。

 

不安や悩みは気楽にオンラインカウンセリング!

365日24時間連絡できるのはココ🔻

昔に比較すれば、相当風通しの良い職場になって

いるでしょう。しかし、そもそもが先輩は絶対だ

し、礼儀にもうるさいという文化の世界です。

それを経験してきた人が現役としている限り

パワハラは完全に無くす事が難しいのかもしれ

ませんね。

実際私が現役時代も、かなり無茶苦茶なことは

目の当たりにしてきました。

 

しかしそれをらある程度は容認しないと

現場で生きていくことは厳しいのです。

 

悪質なパワハラは絶対にいけません。

以前に比べればかなり環境は変わっていますし

今後人材を確保していく上でも、重要な課題です。

大阪メトロの件も注視していく必要があります。

 

いい先輩も当然沢山いますのでご安心を!🔽

鉄道員から人生の生き方を少し考えてみた - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

🔻管理職こそこういった本を読むべきだろう🔻


心理的安全性のつくりかた