元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

東京メトロ東西線の中野駅はJRに馴染みすぎていた!

福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

東京メトロはいくつかの駅で

他社との共同使用駅になっています。

そのうちの一つが今回の「中野駅」

 

とにかくJRに馴染みすぎています!⬇️

 

f:id:merino_dai7:20210619070113j:image

 

中央線の案内に混じってブルーのラインが

見えますね。これは何線かと近づいて見てみると‥。

 

f:id:merino_dai7:20210619073752j:image

 

JR東西線‥いやいや、東京メトロ東西線です!

完全にJRと馴染んでいる雰囲気。

都心には京浜東北線がありますから

それと似ているので違和感がないんですよね。

 

f:id:merino_dai7:20210619074109j:image

 

サインがJRのつくりなので

やっぱり紛らわしいです。

これは中央線に乗るはずが東西線に乗るなど。

間違える人もいるのではないでしょうか。

 

f:id:merino_dai7:20210619074440j:image

 

よーくみると、次の駅名は「落合」とあります。

東西線の駅ですね!

中野繋がりって事で、中野物産の昆布!

うまいっす。

お酒のアテにも最高!長いファンも多いです👇


中野物産 11gおしゃぶり昆布浜風 11g×10袋

 

電光サインもJRに馴染んでおります⬇️

f:id:merino_dai7:20210619075145j:image

f:id:merino_dai7:20210619075306j:image

中野にいながら

 

東葉勝田台や津田沼行きの表示!

 

面白いものですよね!

それにしてもこの東葉勝田台。

千葉まで行くことになるのですが。

名前はよく聞くものの、どんな場所なのかは

わからずという方、多いのではないでしょうか。

 

f:id:merino_dai7:20210619080702j:image

 

やはりJRがメイン。

東京メトロっぽくない駅。

中野駅でした。

 

中央線の豆知識にどうぞ🔻


JR中央線沿線の不思議と謎 東京近郊編 (じっぴコンパクト新書)

仕事だけであなたの価値は決まらない! 〜仕事など実は大したものではない!正しい仕事との接し方をお伝えします〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note