元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

【動画】東京メトロ丸ノ内線の四ツ谷駅を遠目から撮ってみた!

 

鉄道会社の採用の違いを知る❗️🔻

鉄道業界の本社と現業は水と油の関係?総合職と一般職はこんな人達がいますよ!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

今回は東京メトロ丸ノ内線の内容です。
東京メトロは基本的には地下をはしりますが、丸ノ内線は地下鉄でありながら、地上区間がいくつかあります。東京メトロの中でも好きな路線です。

四ツ谷駅も地上駅となります。
駅舎が一階という位置づけで、丸ノ内線ホームは地上にありますが地下一階という扱いになっているのです。

ここが地上になるのは武蔵野台地が関係しています。
赤坂見附から四ツ谷、新宿あたりには大きな高低差があります。なるべく地上から浅い部分に建設したい丸ノ内線は、赤坂見附から35パーミルの急勾配を登って四ツ谷駅に到着。
そこには既に中央線の駅があった為、丸ノ内線はさらにその上に駅を作るしかなかったとのこと。

 


東京メトロ 丸ノ内線 全線往復 4K撮影作品 池袋~荻窪 2000系/方南町~中野坂上 02系 [DVd

 

ちなみに住所は新宿区四谷1-1。
「四谷」にありますが

駅は「四ツ谷」なんですね。

近くには学校が多く、上智大学の最寄りでもあります。

それにしても、次々くる電車を眺めるのは何故か楽しいものですね。動画はコチラをどうぞ!🔻

鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note