元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

御茶ノ水駅の雰囲気がなんだか好きである

やりたい人生を諦めてはいけない➡️自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

仕事だけであなたの価値は決まらない! 〜仕事など実は大したものではない!正しい仕事との接し方をお伝えします〜 - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

JR御茶ノ水駅。
関東圏に住む方なら聞いたことはあるでしょうし
関東圏でなくてもそれなりに有名な駅です。

この界隈には大学やオフィスも多く
終日、人で賑わっている街です。
明治大学、順天堂大学、東京医科歯科大などがあり
学生街としても知られています。


東京10大学の150年史 (筑摩選書)

学生街にいると勉強したくなる。

御茶ノ水駅は神田川を挟んで千代田区側にJR。
文京区側に東京メトロ丸ノ内線の駅があります。
さらに千代田線の新御茶ノ水もすぐ近くです。

鉄筋コンクリートのアーチ「聖橋」が見事で
深い谷に沿って,オレンジ色とキイロ色のJR。
アカ色の丸ノ内線電車が走り‥


ココの景色が私は大好きです。


簡単節約で鉄道趣味にお金をかけて楽しむ🔻
楽天モバイルならスマホの料金が超お得!


私のようにスマホやカメラ片手に撮影している人も
ちらほら見かけるのがココ御茶ノ水。

神田川が流れる谷は,今から約400年前の江戸時代初期に江戸城周辺の洪水対策として,台地を開削してできた放水路です。
幕府が仙台藩初代藩主の伊達政宗に作らせたことから「仙台堀」とも呼ばれます。この高低差は昔の土木工事の偉業を感じられます。

JR御茶ノ水駅はバリアフリー化の為に現在改良工事中です。1月、その進捗を確認に訪れてみました。

新旧入り混じるこの景色をしばらく楽しみたい。
動画はこちら🔻
JR中央線・総武線【JR御茶ノ水駅】2022年9月 改良工事中に訪れた - YouTube


鉄道雑誌をまさか定価で買ってないですよね?🔽

ランキング参加してます‼️