元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

鉄道員から人生の生き方を少し考えてみた

福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

めりの動画はコチラから!

【元鉄道運転士】めりの的鉄道TIME! - YouTube

 

本日は少し真面目なお題ですが。

鉄道員になって感じたところを

お話をしてみようと思います。


私について少しご紹介します。

私は本当に普通の人です。

縁がありまして鉄道会社に仕事を得ました。

 

鉄道現業で働くにはどうすればよいか?🔻


今の日本社会は大学への進学も一般的であり

流れのまま高校や専門、大学を出て

なんとなく就職というパターンがほとんどです。

 

よい学校をでていれば勝ち組といった雰囲気で

学歴は大いに人生を左右する社会です。


大学でいえば国立大学や、私大なら早稲田、慶應

上智、MARCH、関関同立あたり出身であれば

日本社会ではとても生きやすいでしょう。

 

就職フィルターにもかからず有利といわれます。

 

就職してからの待遇や昇進スピードも

差がある事はもはや明らかです。

これは社会人になってからも強く思います。

資格も就職には有利な武器となる🔻

【第一種衛生管理者】鉄道の仕事でさりげに重要な資格をゲット - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

ただ、学歴至上主義、それに打ち勝つ。

そんな方法が確かに存在します。

人生というものは自分の考え方次第です。

 

学歴で人の価値は決まらない。

それもまた真実だと私は自信を持って言えます。

 

人生はいかようにでもなる。

その想いを、ぜひ伝えたいと思っております。

 

ちなみにですが

学歴にコンプレックスある方はこの本。

学歴フィルターの乗り越え方は必見!


学歴フィルター(小学館新書)

 

私は鉄道本社勤務の時、早稲田、慶應出身

のような高学歴の方と仕事をしました。

やはりそれなりのプライドをもっておりますし

そうそう我々は負けはしないという

雰囲気のようなものを感じます。

そしてプライドを持つだけあって

確かに頭のキレについては

皆様素晴らしいと感じます。

努力をできる点においても高学歴の方は素直に

尊敬に値します。

 

ただ、人としての価値というものは

学歴は全く関係ありません。

鉄道現場には高卒や専門卒も多いですけれど

当然高卒で優秀な方だってゴロゴロいます。

 

簡単な内定のゲット方法を教えます🔻

 

好きな鉄道の仕事をエンジョイしていたり

ノルマのない鉄道の仕事をしながら

キリキリと昇進を気にするでもなく

趣味も充実させていたり。

 

ある意味これが人生の勝ち組ではないか?

 

とも思いました。年齢を重ねても若く

人として魅力がある方も多かったです。

 

自分の人生を決めるのは

自分です!

 

学歴なんかより大切なもの

間違いなく人生にはたくさんあるのです!

そんなことを私は鉄道員を経験して学びました。

 

車掌とは列車長である!というのは本当なのか?経験者の私が伝える車掌業務のホント|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

 

やはり好きな仕事をやるべきだ🔻

自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!