元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

駅員がだんだんといなくなっていきます

知られざる駅員の実態をお伝えします!駅はドラマが詰まっている!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

時間はかかるけど

切ったり曲げたりナシで案外気楽に東京駅🔽


ナノブロック 東京駅丸の内駅舎 デラックスエディション NB-054 【日本おもちゃ大賞 2021ハイターゲット部門 優秀賞】

 

本日は駅員さんのお話です。

駅員さん、かつて私も経験した仕事です。

 

この駅の雰囲気が好き🔻

 

近年無人駅が増えてきてますね。

 

たまたま先日友人の家に遊びに行ったら‥

何と最寄駅が無人化していた!

ちなみにそんなに田舎ではないし

そこそこの乗降もある駅だと思いますが

駅員が不在になっている時間帯が殆どのよう。


駅員に用事がある際は

インターホンを利用する事で

最寄りの比較的大きな駅にいる駅員と

話ができるようです。

 

駅員がいないとゲロ掃除はどうするのか‥🔻

鉄道での汚物(ゲロ)についての真実は知らないままが良いかもしれない|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

 

私が子供の頃は

どんなに小さな駅でも駅員さんがいて

改札鋏(切符をパチパチ切るあれです)で

リズミカルに音を奏でておりました。

以下ニュース映像で改札の歴史がわかります。

 

 

自由に内容を変えられる!合格祈願、プレゼント!

楽しいキーホルダー🔻 

合格祈願 切符ストラップ (キーホルダータイプ) オーダーメイドで志望校、目標、夢などを彫刻 受験応援グッズ 結婚記念 入学祝い

 

ちなみに私は現役時代

改札鋏を遊びでやりましたが

ひと昔前に入社した私の先輩に比べると

完敗でありました。うまくやらないと

自分の手の肉を挟んで痛い思いもします。


さて、なぜ駅員がいなくなっているか。

 

鉄道会社がコストカットしたいからです

 

私が現役の頃から、この流れはありました。

さらに、このコストカットは

乗務員含めて鉄道現業全般に広がっています。

 

不安全な状態が蔓延

しているのです。

 

不安全は不安だけど、鉄道は利用するしかない。

現場の人間ははっきり言って疲弊しています。

何も起きなければ1番よいが

何か起きるのが鉄道です。

鉄道は形を変えて事故を繰り返しているのです。

 

鉄道乗務員の労働環境を知る⬇️

就職や転職狙うなら必見!鉄道乗務員のリアルな労働環境について知っておきたい!鉄道員の休日・労働時間の実際をお教えします!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

 

好きなことを仕事にすることは大切だと

私も何度もお伝えしています🔽