こんな経歴の人が鉄道員として入社している!
月額418円で鉄道雑誌を読み放題🔽
鉄道雑誌をお得に読むなら楽天マガジン - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
🔻運転士をやっていた私には馴染み深い🔻
趣味利用にもオススメできます!
福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ
よく質問されます。
鉄道にはテッチャンしかいないのか?
はい、答えはそんな事ありません!
従来からの流れですと。
一般的に現場の採用はこれまで高卒や専門卒が
中心で大卒は総合職採用が多かった状況でした。
そうすると鉄道専門の学校を卒業したりで
入社をする訳ですが。
最近ではすっかり様子が変わっており
大卒の運転士なども全く珍しくありません。
鉄道員になるには高卒?大卒?🔻
ちなみに私が在籍していた時も
某有名国立大出身なのに
私と同じ運転士という仕事をしている人も。
早慶で現場採用は流石にいませんでしたが
MARCH、関関同立卒業レベルは
現場採用でもそれなりにいました。
私からしたら、その経歴でもったいない‥
むしろ鉄道を管理する側で国土交通省あたりで
仕事できるのに。
と思いますが余計なお世話ですね!
現在では中途採用も多くの鉄道会社で
やってますので、かつてに比べたら
門戸はかなり広くなっているイメージです!
鉄道ではクレペリン検査が大切▶️【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ
鉄道の仕事が夢であった。
興味あるけど諦めていた。
そんな方は今の状況はチャンスと言えます!!
なんだかんだで鉄道は安定してますし。
ただ。やはりそれなりに人気がある。
特に転職で鉄道員を目指す方は
かなりの高倍率
を覚悟したほうがよいかもしれません
コツはこちらをどうぞ🔻
募集の度に多くの志願者が申し込んできます。
鉄道の仕事は人気あるのだなぁと驚いたものです。
そんな関門にチャレンジするからこそ
新たな人生が開けるのは間違いありませんが!
自分の人生は自分で決める!🔻
自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!