元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

こんな経歴の人が鉄道員として入社している!

月額418円で鉄道雑誌を読み放題🔽

鉄道雑誌をお得に読むなら楽天マガジン - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

🔻運転士をやっていた私には馴染み深い🔻

趣味利用にもオススメできます!

復刻鉄道時計 日本國有鉄道 鉄道時計

 

福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

 

よく質問されます。

 

鉄道にはテッチャンしかいないのか?

 

はい、答えはそんな事ありません!

 

従来からの流れですと。

一般的に現場の採用はこれまで高卒や専門卒が

中心で大卒は総合職採用が多かった状況でした。

そうすると鉄道専門の学校を卒業したりで

入社をする訳ですが。

最近ではすっかり様子が変わっており

大卒の運転士なども全く珍しくありません。

 

鉄道員になるには高卒?大卒?🔻


ちなみに私が在籍していた時も

某有名国立大出身なのに

私と同じ運転士という仕事をしている人も。

早慶で現場採用は流石にいませんでしたが

MARCH、関関同立卒業レベルは

現場採用でもそれなりにいました。

 

私からしたら、その経歴でもったいない‥

むしろ鉄道を管理する側で国土交通省あたりで

仕事できるのに。

と思いますが余計なお世話ですね!

 

現在では中途採用も多くの鉄道会社で

やってますので、かつてに比べたら

 

門戸はかなり広くなっているイメージです!

鉄道ではクレペリン検査が大切▶️【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ

 

鉄道の仕事が夢であった。

興味あるけど諦めていた。

そんな方は今の状況はチャンスと言えます!!

なんだかんだで鉄道は安定してますし。

 

ただ。やはりそれなりに人気がある。

特に転職で鉄道員を目指す方は

 

かなりの高倍率

 

を覚悟したほうがよいかもしれません

 

コツはこちらをどうぞ🔻

 

募集の度に多くの志願者が申し込んできます。

鉄道の仕事は人気あるのだなぁと驚いたものです。

そんな関門にチャレンジするからこそ

新たな人生が開けるのは間違いありませんが!

 

自分の人生は自分で決める!🔻

自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!