元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

結局は朝から出社させてしまうのが日本企業である


鉄道雑誌は割引で買う🔻
【まさか皆様】鉄道雑誌を定価で買ってませんよね? - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


アフターコロナの時代に入ってきました。

政府は、新型コロナウイルスの感染法上の分類を
5月8日から季節性インフルエンザと同じで
5類に引き下げました。

その結果‥。


街中に人が戻ってきました!





そして鉄道においても
随分と人が戻ってきたように思います。
朝・夕方のラッシュも人が増えましたし
酔っ払いを見かけることも増えてきました🔽


コロナ禍の終電繰り上げや、本数削減も話題に🔽


仕事について難しく考えすぎてるならコレ読んで🔽
キッザニア東京は仕事への考え方をスタートに戻してくれた! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


すっかりとこのところは
人が戻っているのを見て、そこで疑問が。


あれ、リモートワークは?


そう、コロナ禍において定着したかと思われた
リモートワークって一体どうなったんだ?




コロナ禍において、在宅での仕事ができるように
各社はリモートワークの環境整備を進めました。
そのままリモートワークの環境が残っている会社もありますが、そうでない会社も多いのでは。

朝のラッシュを見ればそれは一目瞭然。

そこで最近また見られる光景が。


ケツオシ。です。


ケツオシについてはコチラの記事をどうぞ🔽


鉄道雑誌をお得に読み放題!🔻
鉄道雑誌をお得に読むなら楽天マガジン - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!


ケツオシしている係員の立場でいうと。
大変失礼ですが‥。

どうしてこんなラッシュ電車に乗るんだ?

という気持ちにもなります。
そして乗務員の立場で言えば。

なんでこんなにギュウギュウの中でずっと閉じ込められているんだろう。俺には無理だ‥。

となります。
鉄道員の中でも乗務員の泊まりはお昼頃や午後から
という勤務も多いです。退勤は泊まり明け勤務の後。

つまり。

ラッシュ時に乗務しますが、乗客としては乗らない。

ということになるのです。

鉄道員の労働環境はコチラにまとめています🔽

ラッシュを活かす❗️
通勤通学時間でスキルアップしよう❗️

それにしても日本という国で、そう簡単には新しい仕事のやり方は定着しないのでしょうね。





さて。


あなたは
やりたい仕事をやっていますか?


そんな事を考える面白い本があります❗️🔻


この本は。
ディズニーリゾート、日本航空、NTT、資生堂
三井不動産など‥

10万人以上の人材育成を手がけた著者による
これから「どう生きるか」
を導き出す問いとワークの本です。

本当は、何が欲しいのか。

本当は、何が好きで、何が嫌いなのか。

本当は、何を後悔しているのか。

本当は、何が許せなくて、何を許したいのか。

本当は、誰と一緒にいたいのか。


本当の自分はどうなのか?


ということを考え、掘り下げていく本でオススメ❗️
こういったことをじっくり考えること。
それが私のブログの目的でもあります。

試し読みもできますのでどうぞ🔻


浮いたお金で鉄道趣味を楽しむ🔻
楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

ギュウギュウのラッシュも好きな仕事をやりに行くならまだよいが。おそらく多くの人はそうでもない。
疲れた顔で乗っている人は多いもの。

そんな人々を、日々淡々と輸送する仕事。

それが鉄道員の仕事なのです。


どうせなら好きな仕事をやりませんか🔽
自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

携帯代を節約して鉄道趣味を楽しむべし❗️🔻
通信量に合わせた価格設定!NURO Mobile

ランキング参加中‼️クリックお願いします‼️