強風や大雨に運転指令は苦労する
福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
少しずつ暖かくなってきました。
三寒四温といいますが
春が少しずつ近づいています。
春は風が強い日が多いですよね。
私は幸いたいして花粉症ではないのですが
風に乗って花粉も舞い、花粉症には辛い季節です。
さて。
強風や大雨が降ると鉄道はどうなるのでしょうか。
多くの場合余程の雨風でない限り鉄道は普通に
動いています。これは各社によって対応は異なる
かもしれませんが。基本的には以下の通りと
なります。
鉄道は様々な場所に雨量計や風量計が設置されて
ます。これにより一定の降水量や風量に達すると
まず、速度の制限が指示されます。
さらに雨量や風量が強くなった場合その区間は
運転中止という対応が一般的です。
このあたりは雨量計や風量計のデータを基に
列車の運転指令が判断します。
各社は運転指令所を設けており、ここで各路線の
状況などを集中して監視できるシステムになって
います。
実際は機械による計測の他にも、駅員からの連絡
や、乗務員からの報告により危険と判断されれば
制限をかけることもあります。
また乗務員の判断で止めることもあります。
(ただ実際現場には、そう簡単に電車を止める
という判断は、することができない文化雰囲気が
あります。詳しくはコチラ🔽)
運転士は様々なプレッシャーと戦いながら仕事をしていた!電車を止める運転士の心理的プレッシャーについて|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note
こういった時、司令所からは頻繁に各列車への
運転指示や、ダイヤも当然乱れますのでその
調整の為の指示が行われます。
列車無線がひっきりなしにどこかの列車に
指示をだしているような状況です。
この指示の上手さによりダイヤ乱れの回復時間は
大きく変わります。
どの列車をどのタイミングで動かすか。
また、思い切って運休させる、行き先を変える
などの策が必要となってきます。
これがうまくいけば特に褒められる訳でもなく
失敗すれば乗務員や駅からボロクソに言われる。
大雨や強風時は、安全を確保しつつ
ダイヤもできるだけ大切にする。
まさに司令所の力量が問われるシーンであります。
まさに職人集団なのです。
日本人の生き方、働き方を「職人」の
仕事ぶりから考えてみたい🔻