元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

公共交通機関の運転士は一発のミスでレッドカードとなる!

天職を手に入れる方法がある▶️運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

クレペリン検査対策はこちら⬇️

【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

これまで鉄道ネタを扱ってきたわけですが

今回はバスの話題になります。

鉄道運転士からすると考えさせられる記事です。

以下数日前のネットより抜粋。

 

名古屋市営バスの43歳の男性運転手が

営業運転中に赤信号を無視したとして検挙

されました。信号無視で検挙されたのは

名古屋市交通局運転士。目撃した市民から

「バスが信号を無視した」と市交通局に連絡が

あり、バスのドライブレコーダーをチェックして

信号無視を確認。男性運転手は

「先のバス停の客に気をとられていて

気づかなかった」と話しているということです。

 

バスといえばコレ!

大人でもクセになります!


いつでもピンポン バスボタン

 

さて、私が鉄道員時代に学んだことは。

 

人はエラーをする生き物だということ!

 

エラーはコチラの記事もどうぞ!

鉄道員になって人はエラーをするという当たり前の事を痛感した - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

 

このエラーを防ぐために、運転士は様々な対策を

実行しているのです。それでも人間はどうしても

ミスをする、それを避けることはできない。

今回のバスについては、先のバス停のお客に

気を取られて赤信号を見落としたとの事。

十分にあり得る話だと私は思いました。

 

何かに意識が向いていると

その他の事が頭から抜ける経験は

私も運転士時代に何度もあるからです。

 

たとえば、列車無線に気をとられていたら

速度超過しそうになった。ホーム上のお客様を

気にしすぎて停止位置を見誤った。

他にも様々ありますが。

 

これらはまさにハッと気づいた時には

時すでに遅し!


というケースが多いです。

これがごめんごめん!とか

次からは気をつけますんで!

ですめばよいのですが、そうはならないのが

安全第一である公共交通機関の運転士です。

なぜならひとつのミスが大事故につながるから。

 

内容によっては

一発レッドカードで退場です。

運転士はメンタルやられる人も🔻

福知山線脱線事故から考える!鉄道運転士はこうしてメンタルが追い込まれる! 〜重圧に勝てなければプロの運転士にはなれない〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

今回のバス運転士も、これまでらいくら無事故を

継続していたとしても、この一度。

たった一度のミスがあれば乗務員人生の

命取りとなります。


他の仕事にはない運転士の緊張感とストレス。

私も電車のハンドルを握っていた時いつもミスに

ヒヤヒヤし、明日は我が身という気持ちで

乗務していました。


ただし、厳しいようですが鉄道も様々なミスが

起きますが、プロとしてはあってはならないこと。

 

ミスを繰り返していては、その仕事は機械に

置き換えられるだけなのです。今後はその流れに

間違いなくシフトしますし、下手すればそのうち

 

運転士という仕事の多くがなくなります。

 

特に人の立ち入りがない地下や高架区間では

無人化に取り組みやすいです。

そうならないよう、運転士は職責を自覚して

業務にあたるという、責任感が必要な仕事である

ことは間違いない。だからこそ私にとって

鉄道運転士は魅力的な仕事だったのでしょう。

 

運転士の将来は明るくないのかもしれない🔽

鉄道運転士という仕事がなくなる日も近づいている? 〜運転士という仕事が生き残るには〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note