元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

満足できないのがサーフィンと乗務員の似ているところ

 

めりの的動画は以下をお願いします🔽

刃物事件から考えてみる 〜経験者しか知らない非常通報・ドアコック・乗務員の安全教育とは〜|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note

 

皆様は、毎日の仕事に満足していますか?

 

今日もダラダラと終わったとか。

1日やりきったとか。

感覚は様々かもしれません。

でも仕事というのは突き詰め続けるほど

満足というのは難しい。

だからこそ更なるステージ目指して

皆が頑張るのかもしれませんが。


これは私が好きなサーフィンも同じです。

なぜサーフィンが好きかというと

やっぱり難しいというのが1番の理由です。


私が出会ったスポーツの中で

間違いなく1番難しいスポーツはサーフィンです。

 

実際に始めてみるものの

挫折する人もサーフィンは多いです。

では、何が難しいか。

毎回波質は違う。同じ波は2度とこない。

そして一つの波には1人しか乗れないルール。

天候、風向き、一緒に入っている人の実力で

どれだけ波に乗れるかはかわってくる。

似たような波には会うのだけれど

その目の前の自分が乗れた波はその時限りのもの。

サーフィンを終えて帰る時

次はこうしようという課題が必ずあります。

 

海といえばコレ面白いです!海の生物フィギュア!

たくさん入って子供用にも良し🔽


Terra 海洋生物 シーアニマル・ワールド 海の生き物フィギュア 12種60体セット 動物のおもちゃ 3歳~ 正規品

 

ここでお話している一般職、現場の仕事も

サーフィンのお話と同じ。

似たような毎日だけど。

確実に毎回少しずつ内容が違うのです。

見たところ単純だけど、毎回内容は違う。

だから追求に終わりはない。

サーフィンと鉄道乗務員の仕事、実は似ている。

 

私は1日満足して車掌業務も

運転士業務も終えた事はありません。

例えば運転士の仕事。

同じ駅への停車でも、天候、遅延状況、乗車人数

車両特性、電圧などの状況‥

それらにより毎回条件は異なるわけで。

それをクリアして泊まりと明け勤務を

満足して終えたことは一度もありませんでした。

次はこうしよう、ああしようと思うわけですが

やはりしっくりこなかったり手抜きするシーンは

でてくる。

追求するも、しないも個人の自由。

しかし。

 

満足を求めて追求するのが本来のプロ

 

である事は間違いないでしょう。

そしてその姿勢でいる方が楽しめるはずです。

人にはわからない部分も追い求める。

鉄道は追求し続けている人が比較的存在します。

仕事に終わりはないのだと知りました。

実際に私の運転士の指導者も

本当にストイックな人でしたし尊敬できます。

サーフィンは趣味なのでそこまでしなくても。

とは思いますが。

私がサーフィンを好きなのは

 

鉄道乗務員の仕事と似ているところがあるから

 

なのだと最近思います。

サーファーの方、鉄道乗務員の仕事が

向いているかもしれませんね。

 

クジラボトルのコスパ良し芋焼酎!

「大海酒造」の焼酎は美味しいですよ🔻


大海酒造【芋焼酎】新麗冴味 くじらのボトル 1,800ml【あす楽】【コンビニ受取対応商品】【あす楽_土曜営業】【RCP】

 

鉄道に入社したいなら必須事項❗️👇

【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note