ホームドアの設置で自殺者減少を図ることができる!しかし乗務員の負担は増える!
鉄道雑誌をお得に!電子書籍なら楽天マガジン🔻 鉄道雑誌をお得に読むなら楽天マガジン - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
ホームドアがかなりの駅に設置されてきました。
地下鉄に限らず、JRや私鉄各社でも
あっという間にに広がってきましたね。
自殺防止の観点からも必要であると思います。
ドアを乗り越える前に一呼吸できます。
色々な意見はありますが。
鉄道勤務をしていたワタシからすると
人身事故は本当に勘弁してくれと思います。
私も運転士時代に経験はありますが
鉄道自殺は多くの迷惑をかける結果になります。
さらに。
私も経験したからわかりますが
運転士としても、ホームドアがある事で
ホームに入線する安心感がまるで違います!
人にせよ、何にせよ運転士をやっていて怖いのは
何かに当たること。
それにより電車を止めることです。
ホームドアをつけることは時代の流れで
各駅進めていくことは間違いないでしょう。
仕事について悩んでるならコレ読んで🔽 キッザニア東京は仕事への考え方をスタートに戻してくれた! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
さて、この安全には重要なホームドア。
乗務員の視点から見るとどうなのでしょうか?
先程お伝えの通り
運転士の観点ですいきますと感覚的にはラク
であると思います。
ホームに進入時は特にそうです。
運転士としてはホームの際を歩く人や
不審な人物がいないかなど常に気にしています。
特に混雑する駅では、ホームギリギリを人が
歩くなどは日常的にあることで
とてもヒヤヒヤするものです。
そこにホームドアがあることで精神的には
負担がかなり軽減されます。
それでは車掌はどうか。
車掌は昔こんなバックでした。
現在使うとオシャレファッションになる?🔽
そんな車掌のドア操作についてはどうでしょう。
ワンマン運転であれば運転士がドア操作を
行いますし、ツーマンであれば車掌が行います。
通常電車は、例えば1両に4つドアがあるとすると
6両編成ならドアは24枚です。
10両なら40枚、15両なら60枚。
これだけのドアを人間が確認作業をして
そして定時運行を確保している訳です。
さて、ホームドアは通常であれば列車のドアと
同じ枚数が用意されています。
6両編成の4つドア車ならばホームドアも24枚
あるはず。つまり乗務員の観点からすると‥
列車のドア24枚と、ホームドアの24枚と
両方を確認する必要があるのです。
倍になるのかよ!
安全になって皆がハッピーという
イメージになりますが
乗務員の立場としては確認する箇所が増えるので
より一層の注意が必要となります。
まさか?鉄道雑誌を定価で買ってないですよね?🔽 【まさか皆様】鉄道雑誌を定価で買ってませんよね? - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
とくにモニターを利用している駅や列車は
注意が必要です。日本の鉄道では10両や15両が
走る路線では車掌がモニターを確認して
ドア操作や発車の合図を出している駅多いです。
またワンマン運転などでは車内のモニターを
確認して運転士がドア操作をしているケースも。
目視で見えないだけでも不安はあるのですが
モニターを3箇所、4箇所と確認をして安全確認を
しているケースはたくさんあります。
そのような中、プラスしてホームドアも合わせて
モニターで確認をしないといけません。
目視と違って見えづらい場合もよくあります。
例えば傘が挟まっているとか
服の一部が挟まっているなどはモニターでは
非常にわかりづらいです。
詳しくはまた述べますが
ホームドアが導入されると乗務員には負担になる
面もあるのです。
しかし安全が全てにおいて優先である鉄道。
実際にホームドアを設置後事故は減っている
という現実があります。ホームドアの設置が進み
少しでも事故が減るとよいですよね。
好きなことを仕事にすることは大切です🔽 自分の人生の責任は自分にある! - 元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!
めりの的動画は以下をお願いします🔽
ランキング参加してます‼️