元駅員・車掌・運転士を経験の鉄道マン!めりの的鉄道の世界!

元運転士のめりのが鉄道にまつわるネタを皆様に提供します。鉄道写真•動画もお楽しみください!

コロナ禍において終電繰り上げのニュースが出始めました

 

眠気覚ましにミンティア!コスパいいっす!

ワタシも運転士時代に愛用してました❗️🔽


ミンティア ドライハード 50粒×10個セット 【メール便で送料無料】【MINTIA まとめ買い アサヒグループ食品 眠気覚まし ポイント消化】

 

JRをはじめとして終電繰り上げのニュースが

賑わっております。

それだけ話題のニュースといったところでしょう。

この終電というのは乗務員目線でいえば。

一言でいうとはっきり言って。

 

イケてない担当。

 

です。

あまりやりたくない内容ですし

ベテラン乗務員になると終電行路担当を

若手に押しつけたりする者もいましたね。

実際に、乗務員も人間ですから夜遅くまでの

乗務はやはりキツイです。

今回は乗務員の気持ちを簡単に書いてみようかと!

 

(泊まり勤務スタート)

さぁ、深夜の乗務まで頑張ろう!

(日中)

快調快調。天気も良いし、気持ちいいなぁ。

この行路を終えたら夕飯だ。

(夕飯)

さあ。この後も長いから鋭気を養おう。

(夜)

ラッシュ担当。気合を入れねば。

しかし終点に近づくと下り電車も

車内が空いてきたし、緊張感も薄れ

お腹も満たされて少しまどろみが‥。

(深夜帯)

やばい。1日の最後で目がショボショボ。

0時近いし眠気がヤバい‥。

気づいたらこの駅まで来たか。

俺どんな運転してきたっけか‥。

 

てな具合です。

 

車掌とは列車長である!というのは本当なのか?経験者の私が伝える車掌業務のホント|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note


深夜帯。なかなかヤバいですよね!

 

乗務員としては深夜本数が減ることは歓迎です。

人間の生理的に、深夜まで集中するのは

相当に厳しいものがあるからです。

コロナをきっかけとして、様々な事情により終電

時間が変わろうとしています。

乗務員経験者の目線でいうと。

これは案外。

 

ヒューマンエラーを無くすという観点で

鉄道の安全性向上にも寄与するのかもしれません。

 

そんなことを経験者としては考えてしまいます。

企業としては収入は減りますが‥。

 

私が駅員時代に眠気覚ましで愛用したのはコレ!

🔻何だかんだでやっぱりリポDでしょ🔻


リポビタンD 100ml×30本

天職を手に入れる方法がある▶️運転士という天職を経験した私が伝える、天職を手に入れる為のヒントとは!|めりの【鉄道経験者】鉄道の本当のところ|note